1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ▲富士山▲

東京書芸学園スタッフブログ

▲富士山▲

2014/03/07

皆様こんにちは、業務部の奥村です。
3月になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね彡(-ω-;)彡


今回は新幹線から見える富士山のお話。。。

私は今までに何十回と東海道新幹線を利用しています。

ご存知の通り、東京~横浜~名古屋~新大阪と続くので、去年に世界文化遺産に
登録された富士山が見えるポイントがあるわけですが...。
※新富士駅あたりです。
これが、なかなか綺麗に見られる事がないのです。


というのも高い山だけあって、晴れていても雲がかかっていたり霞がかっていたり...。
裾野まで綺麗に見えたことは...何十回乗っても数回だけ...。

新幹線の席も当然、富士山側(E席)に座らないと見えませんし、睡魔に負けてもいけません。



写真に残すのも至難の業で、「こだま」に乗っているなら新富士に停まる時を狙えば
いいのですが、「のぞみ」や「ひかり」に乗っているときは200km/h以上スピードが
出てますので...当然...ブレます。。。
もちろん、電線が映り込んでしまうポイントもあったりで、なかなか難しい...。


晴れた日、車内には一眼レフで撮影に挑む方もチラホラいらっしゃいます。
ほとんどの方はデジカメや携帯、スマホで撮ってらっしゃいます。
当然、新富士駅付近ではシャッター音がカシャカシャ鳴ります(笑)

なので私も晴れた日に富士山側の席、尚且つ昼間利用時は携帯(スマホ)で撮影に
チャレンジしてます。


携帯(いわゆるガラケー)を利用してた時代に撮れたものがあるので披露します。

(画像が粗くてすみません。)

スマホで撮った富士山付近。(ブレてます)
こんな感じで晴れてても、たいてい富士山は拝めません...。


綺麗に見えた日の同じ場所付近。


とまぁこんな感じで富士山を綺麗に拝める事は少ないです。
個人的には数%の確率でしか見れてません...。


晴れた日、東海道新幹線に昼間に乗る機会がある方は、新富士駅付近で目を覚まし、
気を付けて見て下さい。



お知らせです♪現在、絶賛「書宝」セール中です。

お申し込みは3月20日までとなります。
増税前ですので、買い忘れの無いように、お申込みお待ちしています。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ▲富士山▲