1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. こだわりの食材

東京書芸学園スタッフブログ

こだわりの食材

2014/07/04

こんにちは。業務部の大内でございます。


7月に入り、日射しが強く感じるようになってきました。
みなさま、体調など崩されていませんか?



今回、私のおすすめスイーツをご紹介したいと思います!

銀座一丁目にあります「銀座 雪の下」です。
トマトの絵が書いてあるビルの3階にあります。


こちらは、食材にこだわったかき氷とパンケーキのお店です。
本店は大阪・梅田、堂山町にあり、完全予約制だそうです。
銀座店は、予約制ではありませんが、昨年11月、東京初出店となり連日並んでいるようです。
私が、初めて行ったのは、オープンして間もない日の週末で、1時間半ほど並びました。
その後、平日の夜にも何度か行きましたが、いつも40分くらい並びます。


こちらのパンケーキは、直径10cm、高さ4cmととっても厚いので、
焼き上がるのに、20分かかる為、待っている時に注文を聞いてくれます。


じっくりとホットプレートで焼いているんです!



出来上がりはこちらです!


『練乳ミルクの白』


生地は、しっとりとしながらもふわふわふわで
とても軽い口当たりなのでペロリといただけます!


食材にこだわっているだけあって、飲み物もとっても美味しいんです!

写真にチラッと写っている飲み物は『愛媛レモンのソーダ割り』。
炭酸が苦手な私には、とても飲みやすかったです。
シュワシュワピリピリとした喉越しが好きな方には物足りないかもしれません...。


雪ノ下では、調理やドリンク、氷、お冷などの全てのお水に
鹿児島県シラス台地の恵みが生んだ天然水『高牧の森の水』を使用しています。
甘みのある身体に優しい軟水で、ナトリウム・マグネシウムをはじめとした
ミネラル分がバランスよく適度に含まれているそうです。


卵は、三重県多気郡コケコッコー共和国の『平飼い有精卵』を使用しています。

平飼いとは、鶏舎内で放し飼いにすることで、ゲージ飼いの鶏に比べ、
のびのびと運動ができるので、ストレスが少なく運動量の多い健康的な親鶏が育ち
中でも有精卵は、カロリーやコレステロール値が低く、
健康管理された餌を食べて育った鶏で、安心安全の卵だそうです。


牛乳は、静岡県大美伊豆牧場の『低温殺菌牛乳』を使用しています。

牛たちに健康な飼料と活性した水を与え、さらに牛舎の床には活性炭を埋め
有機的な環境で育てられているそうです。
市販の牛乳とは違い乳臭さのない自然な甘みがする本当の牛乳です。



そして、これからの季節におすすめなのが、かき氷!!

中でも季節のフルーツ氷がおすすめだそうですが、
この日は食べたかったフルーツ氷が売り切れていたので、定番の抹茶にしました。

京都・宇治にある森半の濃い抹茶を氷にし削ったかき氷です!

『森半抹茶氷』



こちらの氷は頭がキーーンとしないと聞いてましたが、
本当にそのとおりで、最後まで頭が頭がキーーンとすることなくいただけました!
中の方は、抹茶が濃厚でとても香り豊かで、
優しい甘さの練乳ミルクの氷とバランスが丁度良く美味しかったです♪


フルーツ氷は、イチゴ、メロン、モモ、ウメ、パイナップル、スイカなど時季ごとに変わるそうです。
定番のものとは違い、フルーツ果汁だけで作るそうなので
ぜひ、次回はフルーツ氷を食べたいと思います♪

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. こだわりの食材