1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ついにデビュー!?

東京書芸学園スタッフブログ

ついにデビュー!?

2014/07/08

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。
業務部の小野です。
優しい同僚と尊敬出来る先輩方に囲まれて、毎日楽しく仕事に取り組んでいます。


今回の書宝初夏号では沢山のご注文を頂き本当にありがとうございました。

素晴らしい商品が沢山デビューしました。
また次号を楽しみにしていて下さい!


そんな私は韓国旅行に行ってきました。

私のお目当ての一つ「韓方」

韓方とは、韓国の人々の日常の健康や美容に自然に取り入れられてきた
韓国方式でつくる漢方薬のことです。

そこで!

ついに!?

韓国のTVデビューを果たすこととなりました。

知人の紹介で、
韓国の「かんぽう」を体験する密着取材を受けることになったのです。



韓方初心者の私が向かった先は、セレブな街アックジョン。

手軽に取り入れられる韓方茶を体験しに「ティーセラピー」へ。



こちらはカフェとクリニックとスクールが併設されているおしゃれな空間。
韓方茶を飲みやすく気軽に試せるように開発されたティーセラピーの韓方茶は
韓方医やティーセラピストに相談しながらお茶を調合してもらえます。


韓方足湯スペースもあり無料で楽しめます。

足湯をしながら韓方茶を飲み
身体が芯からぽかぽかしてきます。内臓から温められている気がします。



物撮り準備中です。
物撮りが一通り終わったら、私の出番なので少し緊張しています。

初めての韓方茶はクセもなくとてもおいしくいただくことができました。
気になる症状や体調に合わせてブレンドしてもらえます。

一通りの撮影も終わり、リラックス中です。



次にヨモギ蒸しと汗蒸幕(ハンジュマク)も体験しました!


ヨモギ蒸しはヨモギと数十種類の韓方が炊かれたつぼを穴の空いたイスに置き、
首まですっぽり覆う専用マントをかぶり、蒸気で下半身をあたためるエステ。
ヨモギの香りに癒されながらじっくりと汗をかきます。
古くから伝わる民間療法で子宮をあたためて血流改善を促します。


韓国式遠赤外線サウナの汗蒸幕。

高温の黄土のドームの中に入り、高い温度で汗を出し身体を温めます。
日本の岩盤浴よりも遥かに熱い温度です。
出たり入ったりを繰り返します。


両方とも新陳代謝が促進されて老廃物が排出されている気がしました。



韓国の家庭ではシャワーで済ませることが多く、
週に一度はサウナやチムジルバン(日本の岩盤浴のようなもの)に通うそうです。



そして最後に鶏一羽に高麗人参や、くるみや松の実、ニンニク、
もち米などをつめ煮込んだスープ料理。

参鶏湯(サムゲタン)を食べに行きました。


鶏の良い出汁が出ていて味付けは塩胡椒等とてもシンプルです。
暑い時に熱いものを食べることがまた健康に良さそうな栄養価の高い料理です。

韓国では夏バテ対策として疲労回復の為によく食べられるそうです。
スタミナ満点で日本の土用の丑の日の「うなぎ」のような感覚に近い気がします。


陽射しの強い暑い夏を「韓方」で元気に乗り切りたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ついにデビュー!?