1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 屋久島旅行

東京書芸学園スタッフブログ

屋久島旅行

2014/09/05

こんにちは。学園の柴田です。
毎年私の夏休みは実家の帰省だけで終わってしまうのですが、
今回は帰省プラス、二泊三日の鹿児島 屋久島旅行に行って参りました。

私の直属の先輩である九州出身の鍵山さんが初東北旅行に行き、
東北出身の私が初九州旅行に行くという何とも偶然な夏休み(笑)



さて、今回の旅行の目的は"屋久島の縄文杉を見に行く!"です。

もののけ姫の舞台のモデルになったともいわれている屋久島。
この作品が上映されていたのは私が小学生の頃。
当時4~5回は映画館へ足を運んだのを憶えています。


あの絶景をこの目で見るのだ!

登山口から縄文杉までの登山時間は約5時間。つまり往復10時間。
登山口まではバスを使用。帰りのバスの最終時刻は18:30

つまり一日のスケジュールをしっかり決めて行かないと縄文杉まで辿り着かない。


朝4時30分起床。
5時宿から出発。
バス乗車前に、事前に予約をしていた今日の朝・昼のお弁当を購入。


登山口までバス移動。
6時30分登山口に到着。
登山スタイルの人たちが地面に座り、各々出発前に朝ご飯。
期待と不安の中、私もぱくり。。
いよいよ出発!



始めはこんな平らかなトロッコ道


どんどんどんどん歩いていくと、つり橋がっ!




広がる絶景





屋久島で会える野性動物





そしてこちらが推定樹齢は7200年、世界最古の植物ともいわれている縄文杉!


何だかおじいさんの顔の様に見えます。




無事に縄文杉までたどり着いた後、ヤクシカたちに囲まれながらお昼を食べました。
「シシ神様!」と呼びかけていた子どもがいてその場にいたみんながホッコリ。。。


登山口に戻ってきたのは夕方5時。
だいぶはしょって登山の様子をご紹介しましたが、
無事に往復10時間、リタイアせずに成し遂げました。


屋久島へ足を運んだことにより、私の心と体はリフレッシュし、
登山を成し遂げられたことにより、少しだけ自分に自信がつきました。
そして何より行く前よりも屋久島が大好きになりました!

まだまだやりたいこと、見たい景色があります。
今度はもっと長期旅行で行きたいと思います。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 屋久島旅行