1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 「はじめの一歩講座」を担当しております

東京書芸学園スタッフブログ

「はじめの一歩講座」を担当しております

2015/11/20

こんにちは。通学を担当しております菊地です。
秋も深まり冷え込む日も多くなってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。



さて、先日10月25日(日)に待ちに待った「はじめの一歩講座」が開講しました!


「はじめの一歩講座」は、東京学芸大学名誉教授であり
当校の学園長である長野竹軒先生講師による、書道用具について
詳しく解説する全6回の講義です。


定員を超えるたくさんの方にお申し込みを頂きましたこと、
この場をお借りし、心より御礼申し上げます。



当日は約70名にご参加頂き、活気ある講義となりました。


第1回は「筆の選び方と扱い方」をテーマに学びました。

特別講師は、読売書法会理事、当学園の書道クラス講師でもある
遠藤心齋先生にご担当頂きました。



長野先生と遠藤先生のご経験談を交えた講義は、
ときにユーモアたっぷりで、会場からは笑い声もこぼれました。


私も書道を学んでいる一人として、貴重な知識をお教え頂けたことは
大切な財産になったと実感しています。



また、教室の後方から見ておりましたが、うなずいたり、熱心にメモをとられたり
している皆様の後ろ姿が、とても印象的でした。



講義後の皆様のアンケートからは

「あっという間の2時間でした。」や「今後の筆選びが楽しみになりました。」
などたくさんの嬉しいお声を頂きました!



また、頂いたご質問は次回の講義に出来る限り反映させていく予定です。



次回、第2回「墨の磨り方と選び方」は

11月29(日)10:00~12:00開講です。

また、「はじめの一歩講座」大阪校は2016年4月より開講予定です!



詳細は決定次第、ホームページや筆心に掲載させて頂きます。
どうぞお楽しみに。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 「はじめの一歩講座」を担当しております