1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校 立春

東京書芸学園スタッフブログ

大阪校 立春

2015/02/13

こんにちは、大阪校の横枕です。
皆様、遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。


さて、新年が明けてから早くも一ヶ月が立ちましたね。
二月です。暦上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
皆様、風邪など引かれませんように身体には十分お気をつけ下さいませ。
ちなみに私は今冬だけで二回も風邪を引きました・・・



さて二月と言えば皆様は何を思い出すでしょうか?



一月の終わり頃から二月の中旬までは街中がバレンタイン一色に
なりますが、今回は二月三日の節分のお話です。


毎年スーパーでは山のように恵方巻が詰まれ、コンビニや飲食店では
コートを着込み呼び込みをする姿が見られますね。


実は私も、学生時代には和食関係のアルバイトをしてましたのでこの呼び込みは経験があります。

普段は、余り見向きもされない恵方巻がこの日ばかりは飛ぶように売れ、
巻いては補充し・・・今となったら懐かしい思い出です。



食べ方にもルールがあるらしく

「恵方に向かい無言で願い事を浮かべながら丸かじりする」
というのが習わしで他にも「目を瞑りながら」「笑いながら」という
少しおかしな食べ方もあるらしいです。

笑いながらは咽るんじゃないかしら・・・?と思いながらも来年は挑戦してみたいと思います!
書道に全く関係ない小話でしたね(笑)




次は書道に関係あるお話2つです↓



まず一つ目は、金曜日クラスに中井清芳先生の実務書道・ペン字クラスが開講されました!


金曜日の13:30~15:30  実務書道クラス
13:30~16:00  ペン字クラス
となっております!


体験受講を随時受付中でございますので、興味がある方・何か始められたいと
思われている方、大阪校にてお待ちしております(^^)


そして、二つ目は・・・・・・大阪展の日程が決定いたしました!



*会期* 2015年 5月29日(金)~5月31日(日)
*会場* 大阪 毎日新聞ビル地下1F ハートンホール
(JR大阪駅桜橋口より徒歩8分・JR大阪環状線福島駅より徒歩5分)


大阪展についてですが、当日のイベントスケジュールが決まり次第、
筆心誌上やホームページ上にてご案内させて頂きますので
今しばらくお待ち下さいませ。


*大阪展の申し込み締め切りは3月31日(火)です
*表装する作品は4月20日(月)までに大阪校にご提出お願いいたします(締切厳守)
*表装済みの作品の提出締切は5月25日(月)です(必着)
*書藝選抜展に出品した作品をそのまま大阪展にも出すことができます


何かご不明なことがございましたらお気軽に大阪校までご連絡ください。
御家族や御友人の皆様とぜひお越しになってくださいませ。
大阪展でお待ちしております。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校 立春