1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 開催間近!

東京書芸学園スタッフブログ

開催間近!

2014/04/15

東京書道教育会全国会員展いよいよ開催
第31回 書藝選抜展


会期

5月9日(金)~11日(日)

午1前9:30~午後5時(ただし最終日は正午12時まで)


会場

明治神宮「参集殿」

入場無料



ようやく春らしくなってまいりました。

御地の桜が咲き誇って人々を楽しませたようすが眼に浮かぶようです。
今は葉桜。それもまた美しいですね。


私ども東京書道教育会は、来月皐月9日(金)より、明治神宮「参集殿」において第31回書藝選抜展を開催いたします。

全国会員の方々が学習発表の場として、研鑽を積んでまいりました作品を一堂に展示発表致します。
展示数は日頃ご指導を頂いている先生方の賛助作品を含めて300点余。

漢字、かな、漢字かな交じり、ペン字、実務書道、細字、一字書の8部門にわたる作品が会場を埋め尽くします。

選抜の名の通り、出品作はすべて審査され、入選以上が展示されます。
全国から選抜された書道展が開催されるのです。


見事ご受賞の方々、まことにおめでとうございます!



師範を有する方々が出品する師範部門のなかで、
本年度の最高位となるグランプリ作品は、かな書道部門の作品で、古筆を臨書した力作です。


大型の作品と違って、手紙ほどの文字の大きさですが、かな書道特有の線の美しさ、厳しさは必見です。


前述の部門のなかからも最高賞「大賞」が選ばれています。
審査会が3月に行われ、先生方の厳しい目が注がれ、拮抗する作品を長時間討議。
どちらとも決めかねる作品ぞろいでしたが「大賞」は1点。だからこそ価値があります。


書道の公的資格として検定試験を実施される協会、日本書写技能検定協会様より理事長が本展優秀作品に授与されます。
まことに有り難く、謹んでお祝い、御礼申し上げます。



さて、話しが長くなりましたが百聞は一見にしかず!
ぜひ、ご来場ください。明治神宮の緑がひときわ輝く季節です。
本会一同、皆様のお越しをお持ち申し上げます。


このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 開催間近!