1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 沖縄の生き物たち

東京書芸学園スタッフブログ

沖縄の生き物たち

2017/11/30

こんにちは、指導部の中井です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
風邪など引かれていないでしょうか。

私は先日お休みをいただき、沖縄へ旅行に行って本島と離島をいくつか巡ってきました。

私が以前このブログで水族館に行くのが趣味と書きましたが
沖縄で有名な美ら海水族館へ行ってきました!

美ら海水族館といえば、大きなジンベイザメが有名ですよね。



大きな水槽でとても迫力がありました。

他にも見たことないような珍しい生き物がたくさんいました。



↑ファインディング・ニモに登場するドリーのモデルとなった魚「ナンヨウハギ」





美ら海水族館には、メインの水族館以外にもマナティー館やウミガメ館などたくさんの展示があります。

離島は、4つほど島を巡りました。
そのなかでも印象に残っているのは、由布島です。

由布島に行くには、西表島から水牛車に乗って行ったのですが
この水牛車の水牛にもそれぞれ個性があり、すごい面白いです。

私が乗った水牛車の水牛(名前はあんりちゃん)はのんびり屋さんで、たまたま行きも帰りも
あんりちゃんだったのですが、行きは、あんりちゃんのお家がある由布島へ行くので足取りが軽く
由布島へ着くのが早いのですが、帰りはお家がない西表島へ行くためやる気がなくなり、
歩みがすごくゆっくりで、おしりをバシバシ叩かれながら頑張って歩いていました(笑)

見てると痛そうでしたが、牛はお尻を軽く叩かれただけだと感覚が鈍く、
結構強めに叩かないと分からないそうです。水牛さんも頭がいいですね。

水牛さんたちにも勤務日があり、週休2日で働いているそうです。
家系図もあって、モデルさんをしている水牛さんもいました。



11月の沖縄は、本島だと25℃前後でしたが、西表島などの南にある離島へ行くと
27~28℃でとても蒸し暑かったです。

亜熱帯と温帯の差ってすごいなと実感しました(笑)

東京へ帰ってきたら、寒さが旅行前よりも増していて凍えそうでした(>_<)

皆さまもこれから寒さが増しますので、お身体にはお気を付けくださいませ。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 沖縄の生き物たち