1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大人のひらがな字典

東京書芸学園スタッフブログ

大人のひらがな字典

2015/04/28

こんにちは。広告・WEB担当の三浦です。


5月も間近ですが、ゴールデンウイークに何か予定は立てられましたか?
ゴールデンウイーク明けにはすぐ書藝選抜展が開催されます。

たくさんの素晴らしい作品と綺麗なお花で皆様のご来場をお待ちしております。
ぜひぜひ足をお運び下さい。



さて話は変わりますが、皆様もうご覧になっていただけましたか...?
そうです!『大人のひらがな字典』です。



ひらがな字典が出来上がるまでの過程を間近で見ていましたので、
手に取ってみたときにはとても感動致しました。


出版部、ご協力いただいた先生方ありがとうございました。



ここからは、私の出番です。笑
良いものが出来上がったので、たくさんの方々に知っていただく為に
広告・WEB担当の私が少しご紹介させていただきます。


この『大人のひらがな字典』は大きくわけて3部仕立てで構成されています。
まずは、第1章ひらがな編です。
ひらがなのさまざまな姿を集めたページは圧巻です。



続きまして、第2章は連綿(れんめん)編です。
連綿とは「つづけ書き」のことで、かなの美しさの大事な要素です。



最後の第3章は、実例集編です。
美しい書き方の言葉を集めた章です。
実例は単独の文字ではなく言葉で書かれていますので、
文字の位置関係や大小がよくわかります



別冊で、「書き方」を確実に習得するための練習帳もついております。



そしてもっと詳しい内容が知りたい方に朗報です!!!



書藝選抜展3日目の5月10日(日)に『大人のひらがな字典』を
ご監修いただきました長野竹軒先生による解説がございます。


会場  明治神宮「参集殿」
参加費 無料
時間  16:00~


お問い合わせ 東京書道教育会 03-5770-6811



最後になりますが、今回紹介した『大人のひらがな字典』は
楽天サイトの【愛筆屋】でも販売しております。

商品到着後レビューを書く!で送料無料!!!ぜひご覧ください!
【愛筆屋サイトのひらがな字典販売ページ

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大人のひらがな字典