1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. オリジナル〇〇♪

東京書芸学園スタッフブログ

オリジナル〇〇♪

2012/07/27

暑い日が続いていますね♪
出版部小堀は、暑い夏には負けませんよ!
なぜかというと、、、
プロ野球は後半戦へ、そしてオリンピックも始まりました!!
バテている場合ではありません。
テレビの前でしっかり応援、応援♪
スポーツ観戦も趣味のひとつなのです。


さて、前回のブログの最後に「消しゴムはんこに挑戦したいなぁ」と書きましたが、

先日行ってきました(^▽^)/
どんな出来ばえだったのかは、今日のブログの最後に公開します!

 今日のテーマは、「オリジナル〇〇」
最近オリジナルなものに、はまっています。


まずはこちら!

 

2012.07.27小堀写真1.jpg

 

一見、普通のリングノート。
しかし、ひとつひとつ自分の好きなパーツを選んで完成したものだとしたら、特別なノートですよね!
表紙は布地で表と裏は違う色。
リングは上下に金色で。
中の用紙は、万年筆とボールペン両方に相性の良い紙に。
留め具はアクセントにオレンジで、ペンホルダーつき。

そんな特別なノートが作れるのは、
↓↓↓
《たのしく、書く人。 カキモリ》http://www.kakimori.com/

ノートが完成する様子が、すぐ近くで見られるのも素敵です。
また、万年筆もバッチリ試し書き出来るので、紙との相性もしっかり分かります!
オーダー便箋も始まるようですよ♪


続いてはこちら!

 

2012.07.27小堀写真2.jpgのサムネール画像

 

こちらは先週のお休みの日にぶらぶらと散策していた時に見つけた越前和紙。
模様が素敵だったのでブックカバーにしてみました。

こんなきれいな模様が入った和紙、きっと高いのだろうなぁ~、と覗いてみると、、、
びっくり、でした。
お話をお伺いすると、今まで商品にはならなかった、半端になってしまったものを
レポートパッドや一筆箋にしたもの、ということ。
せっかくなので、大きめのレポートパッド購入しました!
正方形に切れば、綺麗な模様の折り紙にもなります。


そして最後にお待ちかね?のこちら!

 

2012.07.28小堀写真3.jpg

 

消しゴムはんこで作った手ぬぐいです。
「くもと気球」のはんこを無地の手ぬぐいにポンポン押しました。
全くの消しゴムはんこ初心者でしたが、2時間でオリジナル手ぬぐいが完成~!!
消しゴムはんこ、難しいんだろうなぁ。。。
と思っていたので、4つもパーツを作って
こんな作品に仕上がるなんて、感激でしたヽ(^◇^*)/
布用インクを使っているので、洗濯もバッチリ大丈夫です。
次はもっと複雑な形に挑戦してみたいです!


今日のタイトル、「オリジナル○○」の○○に入るのは、
①リングノート
②ブックカバー
③手ぬぐい
でした。他にも、「オリジナルペンケース」が気になっています。


~筆心8月号の発送のご案内~
昨日26日、8月号発送いたしました。
今回は紅霧書展のご案内を対象の方に一緒にお届けしています。
表紙色はオレンジ、暑~い感じの色になりました(笑)
お届けまで、もうしばらくお待ちください(^o^)/


今回はこれにて失礼します。
次回は最近気になるカフェについて書こうと思います☆~~ヾ^-^) ♪

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. オリジナル〇〇♪