1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. こんにちわ!出版部の内田です。

東京書芸学園スタッフブログ

こんにちわ!出版部の内田です。

2011/06/24

値段は高いですが、消費電力が約1/7で、
耐久力にも優れているのが魅力のLED電球。
その売り上げ高が、
白熱灯のそれを初めて超えたそうです。

話は変わりますが、
香川県は丸亀市と言えば、
古くから「丸亀うちわ」の町としてご存知の方も
多いのではないでしょうか。
実に全国の約90%が丸亀産。
1368段の石段の「こんぴらさん」として知られる、
金刀比羅宮への参詣の土産物として作られ始めたのが、
「うちわの町」の始まりなのだそうです。
私はまだ行ったことがないので、
旅好きとしてはぜひ行ってみたいものです。

その丸亀市のうちわ業界が今、
例年に比べ大忙しのようです。

今年は日本全体がまさに日の丸のごとく、
「一丸」となっての節電の夏。
やはりうちわが見直されているようですね。

企業には15%の電力消費削減が求められていますが、
仕事場でも、家庭でも、
現地に行かずともできるボランティアですね。
日本ならではの涼のとり方で、
被災者の方々とともにこの夏を乗り切ろうと思います。
「和風」の「和」は、「なごむ」とも読むだけに、
東北が和むまで、私は「和風の風」で頑張ります。


末筆ですが、私は出版部の内田と申します。
皆様初めまして。
主に「筆心」の製作を担当しています。
今後、それも近いうちに、より魅力的な
筆心をお届けできるよう試行錯誤している今日この頃です。
今後とも東京書道教育会を
よろしくお願いいたします。

 

2011-06-23_内田.jpg


 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. こんにちわ!出版部の内田です。