1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 師範目指します!

東京書芸学園スタッフブログ

師範目指します!

2011/07/08

2回目の登場、出版部の小堀です!

昨日は七夕でしたね。

みなさん願い事はしましたか?

私は先日外出したときに七夕飾りがあったので、2か所で願い事を書いてきました!

私のお願い事はというと・・・、秘密です☆

 

今日は最近気になる「資格」について書きたいと思います♪

先日インターネットで検索をしていたらおもしろい「資格」を見つけました。

それは・・・
日本折紙協会認定の「折紙講師」という趣味の資格です。

「おりがみ4か国語テキスト」(日本折紙協会発行)の本をマスターすると資格取得ができるのだとか。

折り紙文化を伝え、広げる人を育成する目的があるのだそうです。

さらに上位資格には「折紙師範」「折紙上級師範」の資格もあり、

協会の会員になってメンバーを集めると「支部」も設立できます。

「師範」や「支部」、なんだか東京書道と似ていますね。


実は幼少期、折り紙がとっても大好きだった私。

おもしろそうなので、早速資料請求してみました!

折紙師範を目指して久しぶりに折ってみました。

↓↓↓

 


2011.07.08小堀.jpg

 

夏らしいひまわり風コースターです☆

折紙師範を目指して、まずはこの夏に折紙講師の資格取得、と意気込んでいます。


書道も折り紙も日本の文化、

どちらも大切に守り伝えていきたいです。

 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 師範目指します!