1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏休み写真日記☆

東京書芸学園スタッフブログ

夏休み写真日記☆

2013/08/13

皆さん、こんにちは(^-^) 出版部の小堀です。毎日、暑い日が続いていますね♪

以前は自宅にいるときはクーラーはあまり使わず、

「夏は暑いんだ!!」

という感じで暑さに慣れるよう過ごしていましたが、
こう暑い日が続くとそういう訳にはいきませんよね!

最近は、クーラーを使いながら快適に過ごすようになってきました(^O^)
室内でも熱中症になるそうです。皆さんも無理せず涼しくお過ごしください!!



さて、今日のテーマは「夏休み写真日記☆」
絵日記と言いたいところですが、私、絵心がありません(ToT)
ですので、この夏の思い出を写真と一緒に振り返ってみようと思います。

まずはこちら(o^-^)

和様の書
撮影:2013.07.30


7月13日~9月8日まで開催、東京国立博物館 特別展「和様の書」に行ってきました!
平日でしたので、比較的(王羲之展の時よりは)混雑もひどくなく
スムーズに鑑賞することができました。


普段「筆心」で扱っている〈玉泉帖〉や〈和漢朗詠集(関戸本)〉などは
馴染みがありますが、細かいところはよくわかりません(--;)
鑑賞していてすごいなぁ・・・綺麗だなぁ・・・と感じたのは、
料紙(りょうし)の美しさでした。



そして、グッズも購入しました!
和紙ファイルと一筆箋
和紙ファイルと一筆箋です。


一筆箋は裏面に〈源氏物語和歌色紙貼交屏風〉がプリントされています。
和紙ファイルは普通のクリアファイルの表面に和紙の加工があるので、
丈夫で手触りと雰囲気がお気に入りです(^O^)


学園東京校の廊下にも「和様の書」のポスターが貼ってあります。
皆さんも是非行ってみてください♪


さて続いてはこちら。

長嶋茂雄・松井秀喜の絆展
撮影:2013.08.10

こちらは会期は終了しましたが、8月11日まで東京スカイツリーに隣接する
ソラマチタウンで開催されていた「長嶋茂雄・松井秀喜の絆展」です。


実は中学生の頃から松井秀喜さんの大ファンなのです(笑)
たくさん紹介したい写真があったので、こちらは5枚を1つにまとめてみました。


写真右下は、金のバットを受け取るお二人のパネルを前に、私も手を添えて
仲間に入ってみました(^-^)♪
もう、感激です(*゚▽゚*)


そして、最後はこちら。
万年筆のインク種類

前回のブログで夏らしい涼しい色の万年筆のインクが欲しいな~というお話をしましたが、
いつの間にやら、増えました!!

一人でたくさん揃えるのは大変。
何人かで共同購入した結果、見事に増えました。


今は「天色」を使っていますが、秋になったら「秋桜」とか「冬柿」を使いたいと思います。
では、まだまだ夏ですが、夏休み写真日記を終わりにします(ヾ(´・ω・`)

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏休み写真日記☆