1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. お風呂で音楽♪

東京書芸学園スタッフブログ

お風呂で音楽♪

2011/08/09

皆様、こんにちは!
映画の大好きな根津でございます。

 

前回のブログで、趣味は映画を観ることと書きましたが、
実は音楽を聴くのも大好きです。
ジャンルはいろいろでクラシックから洋楽、Jポップ何でも聴きます。

 

音楽を聴くのは、通勤などの移動中にiPhoneで聞くことも多いですが
音楽を聴きながらお風呂に入るのも楽しみのひとつです。
私は冷え性なので、夏の暑いこの時期でも
シャワーだけで済まさず、湯船につかるようにしています。

 


2011.08.09.根津写真.JPG

これは「juke tower」というもので、3~4年前から愛用しています。
円柱状で本体下部にスピーカーがあり、単三電池3本使用するものです。
内部にはUSB端子があって、そこに音楽ファイルを入れたUSBメモリを挿すだけです。
USBメモリは1GBのものに約250曲くらい入りますので、
浴室などで聴くなら1GB~2GBで充分ですね。
上部には再生・停止・音量などのコントロールボタンが付いています。
正面の赤い光は、画像では時間表示になっていますが、
04-18とか12-03などのファイルと曲の順番表示にもできます。

 

簡単に言えば、きちんと防水された音楽プレイヤーなのですが、
場所もとらないし、これはなかなか便利です。
浴室だけでなくこのまま持ち運べますので、
洗面化粧台やキッチン、リビングや枕元、机の片隅にも置けちゃいます。

 

ここで私のお勧めのクラシック音楽をひとつご紹介しますね。

 

 ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

 

これは「ボレロ」で有名なモーリス・ジョセフ・ラヴェルの作曲。
ジャンルはクラシックですが、癒し系で優しい感じの曲です。
ドラマなどの挿入歌でも、よく使われています。
多分、聞いてみると「あっ、この曲知っている、聞いたことがある」と感じると思います。
こんな曲でしたら書道をしながらでも、聞いていただけると思います。

 


まだまだ残暑も厳しく、暑い毎日が続きますが、
皆様、あまり無理をせずに、お身体ご自愛くださいませ。

 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. お風呂で音楽♪