1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめまして、渡邉です!

東京書芸学園スタッフブログ

はじめまして、渡邉です!

2015/07/17

はじめまして。
5月に入社し、商品管理部に配属になりました
渡邉と申します。


慣れないことばかりで、未だにあたふたしておりますが
一日でも早く皆様のお役に立てるよう努めてまいります。
宜しくお願い致します。



初めてのブログは、最近の出来事を書かせて頂きたいと思います。
先日、たまたま通りかかった場所に
蓮の花が一面に咲いているのを見かけ、
初めて実際の蓮の花を目にしたので思わず車から降りて見とれてしまいました。



埼玉県川越市にある伊佐沼公園という
その名の通り、わりと大きな"沼"のある公園です。
春には桜並木が綺麗な地元ではちょっとした穴場なのです。


今の季節には蓮の花があたり一面に咲くそうで、
夕方に通りかかったもので、花はつぼんでしまっていましたが
(というより すでに散っている花がほとんどでしたが...)、
花が咲く朝方の時間帯にはとても綺麗な光景なのだろうなぁと
その様子が目に浮かぶほど圧倒されました。






(花びらが開いていないことと、強風のせいで
写真が思うように撮れなかった為 伝わりにくいかもしれません。。。)


植物についてはあまり得意ではないので蓮のことを少々調べてみたところ、
蓮の花が咲くのは朝7時から9時頃の時間帯のみで
その上、4日間程しか咲かないのだそうです。
4日間、しかもわずか数時間の間だけ花が開いてまたつぼんでを繰り返す...
鑑賞するにも貴重なお花です。


そして蓮は濃い泥水ほど綺麗で大きな花が咲くそうで水深の深い泥水の中で育て
られるとのこと。


花が開くときにはポンッと音がするそうなのですが、その音を聞くと幸せになれ
るとか♪


また、蓮は お釈迦様との関係がとても深いようで、
仏教では、生まれて間もないお釈迦様が
歩いた足跡から蓮の花が咲いたとも言われているそうです。


確かに、お釈迦様の台座に蓮の絵が描かれていることが多いですよね。



色々調べていくと驚くことばかりで、奥が深いです。
蓮の咲く様子も、蓮と仏教との関係も とても神秘的に感じます。
偶然目にしたということもあり 、ちょっとした感動でした。

小さなことでも、どんなことでも、感動することって
心が満たされた気分になります。

来年は是非、満開の蓮を見に行きたいと思います!



私も皆さまに感動と喜びをお届け出来るような仕事をしてまいりたいと
思います!
今後もどうぞよろしくお願いいたします^^

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめまして、渡邉です!