1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 東北ツアー×2

東京書芸学園スタッフブログ

東北ツアー×2

2014/09/05

二ヶ月ぶりの登場です。東京校の鍵山です。
毎回ブログに何を書こうかなぁ~と迷うのですが、今回は夏休みの旅行の話を。


タイトルの通り、東北に行ってまいりました。

初!東北!ヽ(・∀・)ノ

そうなんです。実は東北上陸も通過もしたことなかったんです。


今回訪れたところは、山形県の肘折温泉です。

新幹線で新庄まで行き、そこから車で40分のところです。
ご近所の方がいらっしゃったらごめんなさい。
な~んにもない所です。

コンビニは車で20分かかると言われ、露天風呂にはクワガタがいました(笑)



ですが、こことってもお勧めです。


山奥の川辺にある小さな温泉街です。

温泉の由来も肘を折った僧侶がここの温泉に浸かったところ治りが早くなったという言い伝えがあり、
湯治で有名な温泉だそうです。

温泉街はこんなかんじ。
なかなか風情のある温泉です。


そして、旅館といったらご飯ですよね。


山奥の川辺の温泉街なので、お料理は山菜と川魚が中心でした。
旅館のお食事って盛りだくさんすぎて食べきれないことも多々あるのですが、今回は完食。
ごちそうさまでした(・ω・)ノ


今回、TVのイベントがあり訪問した肘折温泉でしたが、
同時期に『ひじおりの灯』というイベントが行われていました。

これは、肘折温泉と東北芸術工科大学が共同で開催しているアートプロジェクトで、
旅館やみやげ物屋さんの入り口に学生さんが作成した灯篭を灯すというイベントです。



10月中旬までの開催なので、近くの方は温泉に浸かりつつ、
散策もいいかもしれませんね。


ひじおりの灯2014公式サイト



そして、2泊の山形旅行も終わり新幹線で東京へ向かうのですが、
この日はあいにくの雨。

山形~福島間が運転見合わせとなっていました。
翌日の土曜日は授業があるので今日中に帰らなければならず...。


仙台に来ちゃいました(笑)


山形駅前から高速バスで1時間、仙台に入り東北新幹線で東京へ。

合計9時間を超える長旅となりました(;´Д`)



そして、翌週目的のTVのイベントに再度参加するために
今度は盛岡経由で秋田県仙北市へ向かうのでした...。

人生初の東北旅行。

10日間の間に2度も新幹線で往復し
山形・宮城・岩手・秋田に上陸しました。

東北6県のうち、4県...∑(*□*;)


福島と青森は来年以降にお預けとして、今日はこの辺で。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 東北ツアー×2