1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめの一歩講座〈大阪校〉4/24開講!!

東京書芸学園スタッフブログ

はじめの一歩講座〈大阪校〉4/24開講!!

2016/01/25

こんにちは。
学園を担当しております菊地です。


暖冬と思い気が緩んでいましたが、急に寒くなりましたね。
奄美大島では115年振りに雪が降ったというニュースを見て、
とても驚きました。



さて、私が担当しております、長野竹軒先生による
筆墨硯紙について学ぶ「はじめの一歩講座」〈東京校〉は
先日、無事4回目を終了いたしました。

回を重ねるたび、皆様からのご質問やリクエストを沢山頂き
大変内容の濃い講義となっております!



そして、関西お住まいの方々、大変お待たせいたしました!

東京校満員御礼のご好評につき 4月24日より
「はじめの一歩講座」〈大阪校〉を開講いたします!!


詳細は東京書芸学園トップページに掲載させて頂きました。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!




最後に、我が家の玄関についてご紹介させて頂きます。

玄関だけはオリエンタルな雰囲気になっているのですが、
それがこちらです。


始めに申し上げますが、「ぎょっ」とするかもしれませんので
ご注意ください・・・




順番にご紹介させて頂きますので、お付き合い頂けると幸いです・・・

玄関には干支を置くと良いと以前拝見しましたので、
左側に今年の干支「申」の香合を置いています。


茶具や仏具で使うもののようで、ぱかっと開くようになっています。
中にお香を入れて置いています。



奥にあるものは、かの有名な王羲之の「蘭亭序」がプリントしてある屏風です。
プラスチック製でおもちゃのようなものですが、中々凝った作りになっていて、
飾って楽しんでいます。香港の露店で見つけました!



真ん中に鎮座するのは、バカラクリスタルの仏陀です。
当時は日本に通常輸入していなく、偶然置いてあったので
つい購入してしまいました。



そして、この仏陀の下に敷いているものなのですが、
クリスマスパーティの景品で当たったLEDライトが埋め込まれた台座です。
ガラスやクリスタルなどの下に敷いてその輝きを楽しむもののようですが
我が家では、ここが一番合う!と思い、敷いてみました。


ライトを付けてみた様子がこちらです。


何度も申し上げますが、「ぎょっ」とするかもしれませんので
ご注意ください・・・





お客様がいらっしゃるときは、あえてこの状態にしますが
皆様びっくりしていて、毎回色々な反応を楽しんでいます。


ときどき模様替えをして遊んでいますが、可愛らしい
又は面白いグッズがあれば、是非ご紹介頂けると嬉しいです!

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめの一歩講座〈大阪校〉4/24開講!!