1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ユートピア

東京書芸学園スタッフブログ

ユートピア

2013/11/15

すっかり寒くなってきましたね。
みなさま、うがい手洗い毎日忘れずにしましょう^^
学園担当の柴田です。


10月25日~27日 明治神宮の参集殿にて行われた紅霧書展。

新人が多い中(私もその一人です)での書道展。
無事に終えられるかハラハラドキドキの三日間でした。
私は主に会場の受付・誘導を担当しておりました。

受付をしていて嬉しかったこと。

受賞者の方々がご家族やご友人をお連れになられて、
少し恥ずかしそうな、でも誇らしいような、素敵な笑顔をされていたこと。

お連れの方々の「楽しみにして参りました」というお言葉と笑顔。

授業の終わり、学園生の方々が連れ添ってお見えになられたこと。

台風の中、わざわざ遠方からお越し頂いたこと。

明治神宮に観光に来ていた一般の方にも楽しんで頂けたこと。

お帰りの際「ありがとう」のお言葉を頂けたこと。


お越し頂いた皆さま、台風があり今回はご来場を断念された皆さま、
東京書道教育会に関わる全ての皆さまに感謝いたします。
本当にありがとうございました。


私事ではありますが、今回は会場の外での仕事ばかりだったため、
授賞式の様子をまったく見れておりません(涙)
次回の書道展ではもっと会場の雰囲気を体感できたらなぁと思います!


書道展を終え、すっかり緊張がとけた私は、多摩動物公園にてのんびりと休日を過ごしました。

ライオン、キリン、ゾウ、オオカミ、サル、カンガルー、トラ、サイ...etc.
いかにも!な動物を見るのももちろん楽しかったのですが、
私が一番夢中になってしまったのは【昆虫園】!

昆虫園とは・・・

温度を調節し、中に川や森などを再現してチョウやタガメ・カブトムシなどを季節に関係なく
1年を通して放し飼いされている大温室(チョウの通年飼育は日本初)のほか国内外の昆虫を展示したスペース。

(以上ウィキペディア情報でありました)



広大な温室

この大温室の中に様々な昆虫たちが生息しているのです。

素敵な蝶

花に集まっています


まるでここはユートピア。

昆虫の中でもやはり美しい蝶に目がいってしまいます。
気づけば子どもたちと一緒になってきゃっきゃっきゃっきゃしていました。


書道展もそうですが、
美しいものに触れるのってとても気持ちがいいですね^^


それでは今回はこの辺で失礼いたします~

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ユートピア