1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ぶらり大宮散歩

東京書芸学園スタッフブログ

ぶらり大宮散歩

2017/09/15

こんにちは。学園担当の松本です。
9月に入っても残暑が厳しい日が続いておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、友人が「埼玉に行ってみたい!」と言ってくれたので、
休日を利用して大宮氷川神社に御朱印をもらいに行きました。

大宮駅東口から徒歩15分ほどのところにあり、
境内に入る前に歩く日本一長い「参道」は、
さいたま新都心駅のそば、旧中山道の大宮宿の地に一の鳥居があり、
北に参道が2キロほど延びています。

半ばに二の鳥居、三の鳥居をくぐるとゆたかな緑に囲まれた境内が広がります。

二の鳥居から三の鳥居までの参道の両脇には大きなケヤキの木が植えられていて、
マイナスイオンを感じる癒しのパワースポットとしても有名です。



参道が長かったので途中、「氷川だんご」で酒まんじゅうを買い、一休み。



長い参道を抜けると桜門が見えて来ました。



桜門を抜けて、すぐに拝殿があり、早速参拝をし、御朱印をいただきました。

どんな筆で書くんだろうと、手元をじっと見てしまいました(^_^;)

仕事で書道に携わるようになり、休日でも書道に関わることが気になってしまいます。

とても素早い筆の動きに驚きました!

あろうことか、意気込んで購入した御朱印帳を忘れてしまい、
私は後から貼れるように別の用紙に書いていただきました。





御朱印をもらい帰ろうとした時、ふと「おみくじ」という文字が目に留まり、引いてみました。



平!!!! 「平」が何か気になり検索すると、平穏な状態のことを指すそうで、
おみくじで出る神社は少なく割と出ることが珍しいとのことです。
貴重なおみくじが出て嬉しかったです。

ゆっくりと歩きながらたくさんの木々に癒され、ゆったりとした休日を過ごせました。

近くまで行かれる機会があれば、是非立ち寄ってみてください。

最後に、季節の変わり目、皆さまお体ご自愛ください。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ぶらり大宮散歩