1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪から~晩秋の御堂筋を!

東京書芸学園スタッフブログ

大阪から~晩秋の御堂筋を!

2012/11/30

こんにちは!
大阪校の西尾です。

大阪の銀杏並木も晩秋モード。すっかり秋も深まりました。
すでに初冬ですね。

 

西尾①.jpg 

写真① 大阪市内/曇天と紅葉

 

芸術の秋・スポーツの秋、皆さんは何の秋を楽しんでいますか?
私は先日の日曜日、人生○年で(これは秘密w)初めてマラソン大会に参加してきました!

 

そうです。【大阪マラソン】を走ってきたんです~!!

 

 

西尾②.jpg

写真② マラソンメイン会場/ランナー受付

 

とはいえ全くの初心者ですから、全距離8.8キロのチャレンジランコースというもので(^一^)

スタートは、大阪府庁前・大阪城公園 →
→ 森之宮 → 鶴 橋  → 難 波  →淀屋橋・市役所前ゴールとなります。

 

当日は、晴れて風もなく気温も適度のマラソン日和となり
参加ランナー3万人のうちのひとりとして

 

    !気合だけは充分! d(^□^)b

 

大阪城前の府庁を9時にスタート! のはずが、
3万人の人ですから申告タイム順で、遅い私は後ろの方、20分以上スタートできず前に進みません。
有名人も参加しているようですがだれがどこにいるのやら...?
オープニングセレモニーも残念ながら音だけ。

 

 

西尾③.jpg

写真③ スタート地点整列/見えるのは人の頭ばかり...

 

やっとスタートゲートを出ると車道に自分が居るのが不思議な感じです。
スタート地点から、ずっと沿道の皆さんが途切れることなく「ガンバレー♪」と次々に
声をかけてくれるのが有難く、仮装して走る人が以外に速いペースだったり、
なぜかフライパン?を叩きながら応援する【おばちゃん達】など大阪ならではの風景でした。

難波のあたりから沿道も人でいっぱいになり、どんどん楽しくなってきて
TVカメラに手を振ってみたり、マイペースで景色を楽しんで走ることができました。

 

 

西尾④.jpg

写真④ 御堂筋を南→北へ/走りながら写したので画面が歪んでます

 

実はマラソン自体、全く興味がなかったのですが...
去年の第1回大阪マラソンのテレビ中継で、お馴染みの大阪の風景の中を気持ちよさそうに
走る人々をみて...おもしろそう~御堂筋走ってみたいなぁ! と漠然と思っていました。

 

4月、軽い気持ちで申込み、抽選なので諦めていましたら6月に通知が来て走ることが現実に!
これは大変なことになりました。日頃運動している方々には、短い距離かもしれませんが、
長年ママチャリ生活の私にとって、8.8キロはとてつもない距離です。
家族からは、急にどうしたん?なんで??出来るん???と驚き呆れられ。

 

しかし!!! もう当選してしまいましたので辞退なんかしたくない!!!
(自分で申し込んだからなんですけどね。まさか当選とは...)

 

ということは...練習が必要...ですよね、やっぱり...。
当選通知のその日から、ちまちまとウォーキングを始めて
ランニングに切り替えたものの、最初は5分も走れず足がつって上がらなくなりました(笑)
筋肉痛が続く毎日で、あまりの「ヘタレ」に愕然。く、悔しい...

 

それからの経過ドラマ? は長~くて地味ぃ~なものなので全て省きますが
追込まれたアスリートの気分でした←大袈裟ですw
ランニングの副産物として少し期待したダイエット効果はなぜかほぼ無し!...無念!

 

が!!!
御堂筋を楽しく走りたいという望みだけは叶いました。

 

 

西尾⑤.jpg

写真⑤ 完走者へのタオルとメダル/ゴール後もらいました。なんか嬉しい♪

 

本当に久々に「運動の達成感」というものを思い出したので、今後も続けてみることにします。
最初はブーイング気味だった家族も、沿道で応援してくれましたので調子に乗ってw
来年は神戸マラソンでクォーターの距離を。
再来年は大阪淀川マラソンでハーフを経て、
大阪マラソンをフル完走←やっぱりフルのゴールがしたいなぁ...
...と、妄想と野望に近いことを企んでおります(笑)

 

私も走ったよ。という方いらっしゃるでしょうか?
では、当日レース後の風景を少し。

 

西尾⑥.jpg

写真⑥ チャレンジランフィニッシュ後

 


西尾⑦.jpg

写真⑦ 爽やかな秋晴れの大阪です

 

さて。この秋あなたも何か新しい事、始めてみませんか?
たとえば...やはり...書道ですよねぇ ^▽^/
大阪校窓口でお待ちしてますよ~♪

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪から~晩秋の御堂筋を!