1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校 ここにも【実務書道】を発見!

東京書芸学園スタッフブログ

大阪校 ここにも【実務書道】を発見!

2013/10/08

こんにちは!
大阪校の西尾です。
今日は近畿のちょっとマイナーな?観光スポットの話題が2つあります^▽^v



まず、先日『大阪水上バス』というものに乗りました。

--- ? --- とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
大阪市内を流れる川(大川)を川面から眺め、架かる橋や道路を見上げ
大阪・中之島辺りの歴史などのアナウンスを聞きながらのんびり周遊できる船です。



【大阪水上バス・アクアライナー】

大阪城公園近くと大阪市淀屋橋近辺にちょっと所用がありまして。
電車でサッと行ける所ですが、水上バス30周年という看板に惹かれ・・・
そういえば大阪に長~~~~~く住んでいながら1度も乗ったことが
ありません。これはぜひ! と、大阪城公園~淀屋橋まで利用してみました。



今回の水上の旅を写真とともにご覧ください



ここから乗ります
乗り口


向こうにはJR大阪環状線のオレンジ色の電車が
JR環状線の電車


城壁の名残も少々
城壁の名残


川から見上げた天満橋駅
天満橋


架かる橋は難波橋-なにわばし-通称ライオン橋
ライオン橋


20分の船旅でした
おわりー

私も、大阪人に多い『せっかち』の部類ですが、
たまにはこういうのんびり移動もいいかな? と思いました。
ちなみに同乗者さんたちは海外の観光客がほとんどでしたw



そして季節は少し遡り、夏の終わりに【京都水族館】に行ってきました。


去年オープンした京都駅近くの注目スポットです。



私、動物の種類にかかわらず「生き物」が大~好きでしてw
京都水族館へ来たお目当ては・・・

京都の川にすむ【特別天然記念物・世界最大級両生類オオサンショウウオ】です!

来館していた子供の団体さんにまじり、水槽の一番前でテンションはMAXに!(騒いではいませんw)
見るのに必死で写真もありません。。。 大水槽しか撮ってませんがペンギンやアザラシもいました



水族館

水族館の裏通り。遠くに京都タワーが

京都タワー



で・・・掲題の『実務書道』はどうしたの? ・・・ですよね。

最後に、やっと。です。
おまたせいたしました。

大きさは模造紙の半分ぐらいでした
手書き文字


水族館の中で、『漫画・釣りキチ三平』の中に出てくる魚たちを特集し
絵とともに展示しているコーナーがあり、『手書き文字』を見つけたのです。

これは、まさしく【実務書道】ですね!
しばらく作品に見入っていて、家族に置いて行かれましたw



では、次回の西尾のブログはこの流れで・大阪校の実務クラス紹介・といたしましょう!
またお目にかかります^一^/

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校 ここにも【実務書道】を発見!