1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校・一年ぶりの東京

東京書芸学園スタッフブログ

大阪校・一年ぶりの東京

2014/10/28

お久しぶりです!ブログ担当四ヶ月ぶり大阪校の田中です。

前回のブログでは6月開催【大阪展】のお話をしましたが、
あれから暑い夏も過ぎあっという間に秋も過ぎ去り気付けば10月も終わり・・・


そんな中、TVで「東京、今日は12月初旬の寒さです」と。。
ダウンを着込みマフラーを巻いてる姿を見た数日後、一年ぶりに東京出張に出かけました♪



東京の明治神宮で毎年開催されている紅霧書展、そして大房先生の遺墨展のお手伝いです。

行きは、書道展に出品・そして受賞された会員さんとご一緒しました。
朝早くの出発でしたが、楽しい方とご一緒寝る間もなくあっという間の東京着。
心配してた寒さも気にならずお天気も良く旅行日和の初日でした。



明治神宮・参集殿に到着!!



今回の書道展お手伝いは ↓ ↓ 販売です。



毎年恒例【広島・熊野筆販売】広島弁でいつも親切に説明して下さる神技堂の近藤社長。
多くの会員さんも毎年楽しみに来られます。OK頂いてパチリ(^.^)



紅霧書展と同時開催の大房先生「遺墨展会場」



24日は大房先生の偲ぶ会にも出席させていただきました。
本当に大房先生のお人柄どおりの和やかな会でした。



大房先生にはたくさんのことを教えていただきました。
大阪校で月一回授業の際には前日入りされてホテル~真っ直ぐに学園へ来てくださいました。
そのあとは毎月恒例の【四国のうどん】へ。


先生の好物は麺類、以前の大阪校の隣のビルB1の【四国のうどん】は大のお気に入りでした。
その際には、色んなお話をしてくださり、時には筆ペンを出されて紙ナプキンでミニ書道教室をしてくださったり、
ご愛用のミニ手帳を出して俳句を披露してくださったり、思い出は尽きません。

ある時手帳を見せながら、田中さん良い言葉をみつけただ。これは本当にいいだよ。この言葉の響きは良いね。
と、しみじみおっしゃってました。

その言葉が会場に展示されてた「いい風が吹きいい人に逢い」
作品は私の前の長尾さんのブログをご覧くださいね。

先生もいい風になって書道展の会場に来られていたのでしょうか。

会場に吹いた心地よい風は先生だったのでしょうか。

全国の会員さんに愛された大房先生。皆さんが笑顔で大房先生の思い出を語られるのが印象的でした。

大阪校をいつも温かく見守ってくださった大房先生。
これからも大房先生にいただいた数々の言葉を思い出しながら頑張ります、とお約束しました。

紅霧書展・遺墨展にご来場いただきました皆様、偲ぶ会にご出席いただきました皆様本当にありがとうございました。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校・一年ぶりの東京