1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 『 大阪校 秋深し~今日は雅な~かな書道~ 』

東京書芸学園スタッフブログ

『 大阪校 秋深し~今日は雅な~かな書道~ 』

2011/11/01

こんにちは!
大阪校の西尾です。

 

早いもので前回のブログアップの時は「秋の気配」といえど
残暑の最中でしたがすでに10月も終了です。

 

本日10月31日頃ですと、二十四節季の「霜降...そうこう」と「立冬」のちょうど間ぐらいです。

 

文字から想像できるように、霜が降り始める頃、ですね。
(実際は、近年この頃霜が降りるかどうか...ですが)
小雨がしとしと降り始め、木々の紅葉が目立つようになれば、
まもなく「立冬」がやってきます。

 

日本の季節の分類は美しい呼び名が多く、12枚の数字のカレンダー
だけでは表現できないかのもしれません。

 

そして、五感で感じ取った季節や人生の機微などを和歌にのせ詠うという
雅な文化があります。

 

前置きが長かったでしょうか? ^▽^

今日は「かな書道クラス」をご紹介させていただきます。

 

大阪校では講師、濱田幸園先生のもと、かな初心者の方~上級者までご一緒に
学んでおられます。

 

西尾写真かな1.jpg西尾写真かな2.jpg

前述で和歌にふれましたが、いきなり和歌を筆で書くというのではなく、
初心者の方でも取り組みやすく、まず基本のひらがなから、順を追って上達して
いただけるカリキュラムになっております。

 

西尾写真かな3.jpg西尾写真かな4.jpg

この秋、何か【和】のものを始めてみたいと思っている方、
書道は経験があるけど、かな書道ってどんな感じなの?など...

 

...百聞は一体験授業に、、、と申します...笑

 

気軽に無料体験授業に参加してみませんか?

 

授業は月二回です。
詳しくはホームページの【かな書道のクラス】をぜひご覧下さい。

 

 http://www.shogei.net/class/kana/?grid=topclass_kana01

 

では、大阪校でお会いしましょう ! ^一^ゞ

 

 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 『 大阪校 秋深し~今日は雅な~かな書道~ 』