1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 明治神宮で書道展

東京書芸学園スタッフブログ

明治神宮で書道展

2013/02/26


こんにちは。指導部の村上です。
東京書道教育会の住所は渋谷区千駄ヶ谷です。JR代々木駅から近いですので、地域でいうとずっと代々木よりになります。代々木といえば明治神宮が鎮座しています。東京書道教育会は明治神宮のほんの眼と鼻の先なのです。

明治神宮本殿.JPG

ご近所ということもあって、明治神宮の神主さんに書道を教えに行っています。毎年大学を卒業して明治神宮で神主さんの修行を始める方々に、書道を手ほどきしています。神職となると、毛筆で認める機会が多々あるそうで、それで主に小筆の学習をしています。

神職さんにもいろいろ段階があるようで、新人の方々は多くを学ばなければならないようで、もちろん神道についての学習が主たるようですが、書道のほかに、和楽、武道、明治神宮通史、神典購読などを学んでいます。
さすがに神職に就くにはいろんな学習を必要とするようです。

神楽殿.JPG

毎年三月に閉講式があって、修了を祝うのですが、その席で宮司さんと隣席でお話しする機会がありました。
宮司職を勤める方となると、さすがに造詣が深く、新道のことはもちろん、仏教、武士道、日本史、世界経済と話は展開し、時折意見も求められました。ひょんな話から、宮司さんは白州次郎のファンですと相好を崩され、一ファンのごとくでした。懐の広い方だと感銘しきりでした。

会の中にいますと、どうしても書道のことばかりになりますが、外へ出たらいろいろな方と話す機会も増えてきますので、自分の分野のことだけではなくて、いろいろなことを学んでおかないと恥をかくことになります。大人になるのはたいへんです。頑張りましょう。

全国「書芸選抜展」開催!(大きな文字で)


ところで、来る五月に明治神宮の大会場ともいうべき「参集殿」で、東京書道教育会主催の全国書道展「書芸選抜展」を開催いたします。
風薫る五月の好季節です。神宮の杜が光り輝く中で、全国出品者の方々の力作が展示されます。
入場無料です。ぜひ、ご参観ください。


会期:5月10日(金)~12日(日)
会場:明治神宮「参集殿


参集殿.JPG
昨年の会場風景.JPG
席上揮毫1.JPG

出品者の方々へ盛大なエールを!
出品者の方々には陣中お見舞い申し上げます。学習の成果として、目下作品制作に没頭されていることと存じます。全国の方が楽しみしていらっしゃいます。ご出品よろしくお願いいたします。



このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 明治神宮で書道展