1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 真夏のBBQ!

東京書芸学園スタッフブログ

真夏のBBQ!

2017/08/02

お久しぶりです、指導部の中井です。
暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、友人たちとバーベキューをしてきました!
場所は、葛西臨海公園内にあるバーベキュー場です。

手ぶらで行けるバーベキュー場ということで、
鉄板や包丁、まな板、椅子、クーラーボックスなど様々なものが貸し出されており、
調味料や食材も野菜と肉がセットになったものなどが販売されていました。

今は便利な世の中になったものですね!(゜-゜)笑

あいにくの悪天候で、始めのうちはポツポツ雨だったのが
バーベキューをしている間に、ザーザー降りになってしまいました。

おかげであまり暑くなく快適に過ごせたのでよかったのかも。。。^^;(笑)



残念ながら雨は降ってしまいましたが、テントが貸出されていましたので、
ほとんど雨に濡れることもなく、バーベキューを楽しむことができました。





今まで私自身あまりバーベキューをやったことがなかったので、夏のいい思い出となりました^^

つづきまして、6月末になりますが通信講座で実務書道を学習されている方が
「書彩アーティスト」として活動されており、東京ビッグサイトにて開催されていた
クリエイターEXPOに招待していただき伺ってきました。

デザイン書道部門でのご出展だったので、実務書道とは書風がかなり違いましたが
さまざまな方の書を見ることができ、とてもいい勉強になりました。

普段通信講座をされている方との交流の場が少ない為、
実際に受講生の方にお会いしてお話を伺うことができ、大変有り難かったです。

受講生の中に書彩アーティストとして活動されている方がいらっしゃると知り
さらにはお話を伺う中で、アーティスト活動の中で宛名を書いたりすることが多いので
実務書道が役に立っているというお話もいただき、大変うれしいです。

会場でいただいたリーフレットの作品の一部をご紹介させていただきます。





書と絵の融合というのでしょうか。実際に作品を拝見すると、
細い筆ペンで書かれた繊細でなおかつ力強い線がすごく素敵で魅力的でした。

書だけでなく、絵の要素も入っているので「何という文字なのか」「何を意味しているのか」を
考えるのが楽しい作品でした。

通常の書道とは違う書風ですが、このような書を鑑賞するのも一つの勉強になりました。

今年もまだまだ真夏日・猛暑日が続きますので、お身体には気を付けてお過ごしくださいませ。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 真夏のBBQ!