1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 祝詞をあげてもらおう!in箱根神社元宮

東京書芸学園スタッフブログ

祝詞をあげてもらおう!in箱根神社元宮

2013/02/17

先日箱根の駒ケ岳山頂へ行ってきました!
芦ノ湖畔に面した言わずとしれた観光地です。

パワースポットめぐりというわけではないですが、
都会のビル群ではない、人も中々来ない自然に触れたくて、山頂にある箱根神社元宮を訪れました。

湖畔にある箱根神社とは違うんですよー。


今回チーム編成は4人。
ただ、一人は免許未取得。残り三人は立派なペーパーゴールド免許ホルダーのため、安全を考えて新宿からバスを利用しました。
みんな横浜や都内に住んでる連中で特に車を運転する機会もなく過ごしてきた面々です。

地元にいる時は親の車で出かけたり、農業の都合上軽トラックを運転(もちろんミッション)していましたが、もう香川を離れて十数年、今更の運転はかなり不安です(笑)

乗れば感覚が戻ると思いますが、都会の道路は車も多く、道幅も狭い。
以前都内で運転した際友人に、ブンブン飛ばして雑な運転の私に、

「うーん、まこちゃんは都会で車運転しないほうがいいよ」

と助言され、それ以来レンタカーを借りることもなく過ごしてきました。
電車が縦横無尽に通っているのでホントに車の必要性がなかったんですよねぇ。



さてさて、
高速バスで行くと、そのまま道なりに箱根園まで連れて行ってもらえます。
途中から各停に変わるので直行ではないですが、往復で4,000円くらいです。
所要時間は2時間~2時間半。電車より少し時間がかかりますがかなりお得!

余談ですが、箱根周辺の観光冊子をもらっておくと、
入場料やレンタルサイクルなどの割引クーポンがついているのでこれも要チェックです!


箱根園からはすぐそばにある箱根駒ケ岳ロープウェーに乗ります。
実は何気に高所恐怖症です。

nagao2-19-E.jpg

山頂は下から見るとこんな感じです。とても上の様子はうかがい知ることができません。

nagao2-19-A.jpg

実はこの山頂、中々に天気が変わりやすく濃霧や雪ですぐ運行できなくなったりします。
今回は神山のご加護があったのかスムーズに山頂まで到達できましたがそこの景色に衝撃!!!

ロープウェーの先の山頂って、食べるところがあったりガヤガヤ観光地かしていると思いませんか?
普通はそう思いますよね。でも、ここは全くの別世界です。

奥にみえるのが箱根神社元宮

nagao2-19-B.jpg


前面に開けた解放された場所は富士山からずっと吹きぬけている不思議な空間。
あたかもそこが何かの通り道なんじゃないかと思うようなそんな場所です。

奥にみえているのが富士山です。
nagao2-19-C.jpg

ただ、まず驚くのが、何もない以前に、


→ → → → 音が無い。


田舎にいても何かしらの生活音はありますが、ここは全くの無音。
耳が痛くなるくらいの無音空間です。

おまけに雪が一面に積っている銀世界。
まぶしくて携帯の電波が通じない以前に画面がよく見えないくらいです。

あぁ、高天原とはこういうところなのかな、なんて悟ってしまえるくらいの、
そんな場所です。写真ではお伝えしづらいですね。

富士山をもういっちょ。うん。美しい。パノラマ写真でとりたかったなぁ。
nagao2-19-D.jpg

ちなみにこの場はマイナス八度(笑)

寒いという感覚ではなく、芯から冷える、冷たいという感覚です。
さらに、水が凍ってトイレも使用不能という場所になっていました。


箱根神社元宮では、神主さんに4人それぞれお願いを書いて祝詞をあげてもらいました。
霊験あらたかな場所で込めた願い、きっと届くと思います。
いや、こんな寒さの中、耐えたのだから、きっと届きます。

東京書道教育会で働かせてもらっているので祝詞そのものは明治神宮で何度も受けた経験がありますが、別の神社で受けるのは初めてです。
基本の独特のあの喋り方は一緒なんですが、何やら長文。うまく聞き取れません。後ろから神主さんが持っている字が書いてある紙を見ましたが、何をどう読んでいるのか、大変難解です。神事用の言葉なんでしょうか。


神主さんはとてもお喋りが大好きな方で、ちょっとぶっきらぼう。
俗世を離れたお仕事をしているのに時事ネタから俗的な話までお説教と交えてとても楽しいお話をなさってくださいます。
とても神主様とは思えない・・・(笑)
でも祝詞の際の衣装を纏うとオーラが変わるんですよね。不思議です。

クセはかなりあるけどとても人情味に厚い方だと思いました。
でも、お1人でここの番をしているなんてすごいなぁ・・・。
マイナス八度ですよ?w


祝詞をあげて頂き無事下山。
あたたかいおそばを頂きました。

あえて写真は蕎麦ではなくてんぷらのすごいやつw

nagao2-19-F.jpg

お土産センターには、ポケモンからプリキュア、エバンゲリオン・・・あれ?どこでも買えそうなものが並んでる。
どうせなら、スターバックスやタリーズ珈琲があってもいいのに。いや、むしろそれがあった方がいい。

木組みの伝統工芸品もありいろいろ迷いに迷った挙句、ここは名物箱根大根のお漬物を買って帰ってきましたよ♪食べるの大好き!
山葵塩を今はイチオシしてるみたいでしたけどね。個人的におススメなのは生姜の漬物です。売り切れてて買えなかったんです(涙)


お約束ですが、facebookの長尾アカウントでは他の写真をのせてあります。
お友達申請はお気軽に♪お待ちしていますw

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 祝詞をあげてもらおう!in箱根神社元宮