1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめまして!ホームページ中の人長尾です。

東京書芸学園スタッフブログ

はじめまして!ホームページ中の人長尾です。

2011/07/12

こんにちは。長尾です。
早いもので東京書道にきて2年半ほどが経ちました。

 

来校される方には、いつも事務所の奥の方でパソコンに向かい、
キーボードをものすごい勢いでカタカタ叩いている暗い子、
そんな私の姿が印象づいているのでは?と内心不安ですが・・・

 

私が携わっているのは主にインターネットに関連した業務です。
ホームページやWebを通して、
・もっとたくさんの人に東京書道教育会のことを知って頂くための活動
・インターネットを通じたサービスの拡充
を行っています。

 

ということもあり、やはり人一倍パソコンでの作業が避けられません。
PCにかじりつきながら、明るい印象を与えるにはどうするべきか!
これが目下の課題です(笑)


ホームページについてちょっと自慢させてください!
私が来た頃は1つしかなかったサイトを、
素敵に美しいサイトにつくり変え3つに増やすことができたました!

 

楽天に出店した「愛筆屋」で書道用品を販売
http://www.rakuten.co.jp/i-fudeya/

 

92年目突入、伝統の東京書道教育会通信講座サービスのサイト
http://www.syodou.net/

 

5月にリニューアルを果たした東京書芸学園のホームページ
体験入学予約システムがナウい!!
http://www.shogei.net/

 

伝統の書技にWebの便利さを+プラスしてこれからも頑張っていきます!
ちなみにGoogleの地図情報でこんな風に見れます。

大きな地図で見る

 


さて、猛暑というより酷暑な夏。例年よりこの暑い期間は長くなるそうです。
先日も私の自宅最寄り駅構内のベンチで倒れている方が運ばれていました。
どうやら熱中症だったようです。

 

どこで倒れるか分からない、、、特に自分は一人暮らしなのでホントに怖いです。

 

そこで、今朝、テレビで紹介されていた熱中症対策をご紹介します。
これだけやっておけば必ず大丈夫というわけではありませんが、ご参考に。

 


まずこの熱中症対策のポイントは、
発汗で体液量(血液量)が低下すると発汗や皮膚血流などの体温調節能がさらに低下するため、
血液量を増やしてこれを予防するという点です。

 

で、その血液量の増やし方は次の通り、
  1日15分以上(小分けしてもOK)、
  インターバル速歩(早歩きと通常歩きを数分ずつ交互に行う)を行った後30分以内に、
  牛乳もしくはヨーグルトを飲むと血液量が増える。
というものです。

 

参考記事:
『熱中症対策 - インターバル速歩と牛乳かヨーグルトで血液量を増やす』
http://bit.ly/penUgQ

 


この情報をテレビで見た時、「歩く」という点はなぜか頭に入らず、
「なんだ、ヨーグルトだけ食べればいいのか」と都合のいい記憶をしていた私です。
こうしてブログに書こうと調べ直してみると、
歩かないといけないんですね・・・。めんどくさい・・・。
でも、よくよく考えてみると朝の通勤や帰宅を考えると少なくとも15分は歩いています。

 

結構?歩いていますね、私。

 

健康のための対策、それだけをやろうとすると無理が出てしまいますが、
毎日の生活の中のどこかに組み込み可能な対策だと取り入れやすいですよね。

 


ちなみに私が今一日一個食べているハマりヨーグルトはこちら。
http://bit.ly/pY8f83
もちろん一回の食事で一個なくなります。食べることは人一倍好きなので。

 


最後にイマ風なものをご紹介します。

 

【twitter】
@shogei_net

【Facebook】
http://www.facebook.com/tokyosyodou

いずれも東京書道のアカウントです。
フォローやイイね!を頂けると、長尾は表情にこそ出しませんが、内心かなり喜びやる気を出します。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめまして!ホームページ中の人長尾です。