1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏といえば海。旅とBBQ!もっと火力を!

東京書芸学園スタッフブログ

夏といえば海。旅とBBQ!もっと火力を!

2014/08/01

夏は何かとイベントの多い季節ですね。
ここ数年、個人的には一年のうちで一番遊んでしまう時期のような気がします。



昨年から実践していることですが、
「方位取り」で旅行に行くことが多くなりました。


「方位取り」とは・・・

自分の生年月日、住んでいる家からみて、
特定の期間の間に、特定の方角の先の、特定の距離(地点)で1泊以上、
できれば2泊以上しっかり睡眠をとり、その土地のパワーを得てくるというものです。
パワースポット様な考え方がしっくりくるかもしれません。


遠ければ遠いほど、眠れば眠るほどその良い反応は強くでるそうです。
但し、逆もまたしかりで良くない方向へ行ってしまうと運気が下がってしまうこともあるとか。


方位取りは諸説見方もたくさんあるようです。
もしご興味のある方は自分がこれはと思われる方位取りで実践なさってみることをおススメめします。


ただ、6月から7月にかけては概ね皆さん方位がとりやすいそうなので
興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。



さて、今年一番距離がとれる方位取りの先は「バリ島」でした。

いいことがあるかもと言われても、遠くが指定された時、
中々いざ旅に出るのが億劫になりがちなのが方位取りです。

ただ、こういった時によく言われるのが、
忙しくて時間もとりづらいし、お金もまとめて出費は痛いし・・・。
などと言っていたらいつまでたっても行けません。
思い切って調整して、出かけるかた意味があるのだそうです。



バリ島へは羽田からも成田からも行けるのですが、
今一番便利なのが成田からのガルーダ航空直行便です。

直行というだけでも快適なのですが、機内でイミグレーションができるという
なんとも便利な路線です。今回はこちらの路線を利用しました。


さて現地は乾季。

潮風が島を吹き抜けているので、
日本のジメッとしたそれはありませんでした。なんとも過ごしやすい!
当初天気予報は旅程中、雨だったのですが、日頃の行いが良かったせいか、
到着後帰るまでずっと晴天!!!バリの神様に歓迎されている感じでした。



残念ながら、南国のフルーツは雨季が収穫期のため、
ドリアンなどいわゆる果物にはお目にかかれませんでした。


バリの人々はお供えもの(チャナン)を自宅の敷地内の井戸や玄関など、
いたるところに設置しています。お線香が焚かれているので、街中良い香り。

また、街のいたるところに石像がありバリヒンズーの奥深さを感じます。
元々こういう芸術系をみたいというのもあったので何とも感慨深い。






ところで物価ですが、1円=110~114ルピア。100円で11,300ルピア。
袋ラーメンが現地のスーパーで2,000ルピアですから、、、
もうお分かりですね。かなり物価が安いのです。


金銭感覚が狂ってしまいそうです。
ちなみに現地でずっとお世話になったビンタンビール(水のかわりみたいなもんです)
は200円~ホテル内プールのバーでも500円。うーん破格。


宿泊先のホテルの中にはプールの中にバーがあり、
10:00~17:00までオープンしているのですが、その時間中は
ずっとハッピーアワー(笑)

ビールやカクテルなど2本(杯)注文するともう一杯おまけがついてきます。
ずっとハッピーアワーってすごいなぁ・・・。



結局3万円分ルピアにしましたが3泊5日は十分は食べて遊んで満喫できました。


ただ、いいところばかりではありません。

現地の蚊が凶悪なので日焼け止めより虫よけスプレー必至です。
なぜか日本人はよく刺されている人が多く見かけられたように思います。
他の国から来ている人はそんなに痒そうにしていなかったけど・・・。



8時間のフライトがもう少し短ければ年一は行きたいところですね。



さてさて、引き続き海のイベントです。

7月の最終土日あたりで昨年も開催したのですが、BBQイベント!
なんと今年は海の家のブログにも収録されちゃいました(笑)



場所は走水海岸。


BBQスペースと機材をレンタルしてくれる海の家で、
30人くらいでやっちゃいました!
友達の友達の親戚が運営しているのでわりと融通きいてもらってます。
いつもすみません、ありがとうございます。


暑い夏の日差しの中、外で肉を焼いて食べるだけと言えば、
だけなんですが、こんなにも美味しいなんて。

必死で肉を焼いていたら自分の肩や首もこんがり太陽に焼かれてしまい、
もうまっかっか(汗


大人ばかりなので昼間からのビールに罪悪感を感じつつ乾杯w
みんな飲んで騒いで沖の飛び込み台を乗り過ぎて沈めたりとはしゃぎ倒しました。
流石に何人かは遊び疲れて午前中で寝ちゃった人がいましたけど(笑)


自分も久々の海で泳いでみました。
久しぶりのわりには中々泳げるもんですね。



ただ、海でのBBQ、15時になると肌寒くなってきます。
用意した肉や食材はこの時間までに調理し終えなければいけません。
これが中々難しい。

30人分を調理し終えるには常に焼き続けなければいけません。
今回の反省点は「もっと火力を。」
来年は今年よりもっと楽しいBBQをやりますよ~♪

ではでは皆様も楽しい夏をお過ごしください。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏といえば海。旅とBBQ!もっと火力を!