1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 通信講座つうしん その8 シャボン玉とんだの巻

東京書芸学園スタッフブログ

通信講座つうしん その8 シャボン玉とんだの巻

2012/06/12

ブログをご覧の皆様。
お久しぶりです。
通信講座担当の橋本でございます。

 


関東も9日に梅雨入りしたそうです。
早速パッとしない天気が続いております。

 


昨年もお話ししましたが僕の故郷の北海道には梅雨がなかったので
時期や感覚がいまいち理解できていません。
空が暗い・雨が続く・空気中の水分量が尋常じゃなく多い
このくらいは理解できました。
まぁムシムシしなければそんなに嫌いじゃないです。

 


でもこの梅雨が明けたらもう夏です!!!
あー待ち遠しい待ち遠しい。

 

 


そしてその夏へ向けて、現在クロスバイクの購入を検討しています。

 

しかもそのクロスバイクで、故郷の北海道まで行ってしまおうか。。。。

 

そんなことまで考えています。。。。

 

いくつになっても冒険はしたいものですね(`・ω・´) シャキーン

 

 

 

 

さてさて今日は、10日の日曜日に行ってきたル テアトル銀座 音楽座のミュージカル
「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」のお話です。

 


僕はもともとミュージカルや演劇を観賞する機会がなく、チケットもたまたまの頂き物
ということもあり、あまりワクワクしていませんでした。

 

二枚あったので、誰かに譲って差し上げようかと思いました。
一人で行こうかとも考えました。

 

しかし折角なので誰かを道連れにして楽しもう、と思い誘った近所の友人が
実はミュージカル・演劇好きということがわかり、彼は当日のスケジュールを立て
駅から会場までの案内をしてくれました。

 

いつもノープランで行動する僕には、学校行事のようで新鮮でした。
そして何も考えなくていいので楽チンでした。(o`∀´o)ヘヘヘ

 


会場に着くと、今までまったくドキドキしていなかったのに
急にドキドキしてきました。

 


想像していたより人も多く、分厚いパンフレットを受け取り指定席を探しました。
場所は真ん中より少し後方のセンターです。
僕は目があまり良くないので、真ん中より少し前方がよかったのですが十分満足でした。

 


僕も友人もあらかじめミュージカルの内容を調べたわけでもなく、パンフレットを
読んだわけでもないので、どういう内容かはまったくわかりませんでした。

 

 

開演からは二部構成で三時間でしたが、あっという間で
ミュージカルにはたくさんの魅力があると気付きました。

 


単純に想像力をかきたてられます。深く理解しようと思えば思う程。
感情の表現がわかりやすく、簡単に世界に誘ってもらえるので真剣に観ているだけで
自然と心は動きます。それが心地いい。

 


歌声、表情、全身、想像力を使って自身を表現する。
そして全員で一つの世界をつくり、そこへ観客を引き込んでいく。
キャストの方たちは、どの役でもどの立ち位置でも指の先まで神経使って
100%を演じ切っていると感じました。
すごいことだと思いました。

 

人の真剣さに触れると自然と涙はでるもので、僕は案の定ボロボロのズルズルでした。

 

そんな僕を見て友人は笑顔で「誘ってくれてありがとう」と言ってくれました。

 

心が洗われた気分でした。

 

 

その後、友人に夕食をご馳走になり一緒に帰宅しました。

 

 

そして気がつけば写真を一枚も撮ってきませんでした。。。。。ぐすん。。。。

 

 

代わりに先月末に行った「藤子不二雄ミュージアム」の写真を、、、、

 

 

ドラえもん

ドラえもん.jpeg

 

パーマン

パーマン.jpeg

 

ピー助とドラのび

ピー助とドラのび.jpeg

 

トイレの絵

トイレ.jpeg

 

-------------------------------------------------------------------------

そしてまたまたまたまたまたまた前回に引き続き、聴いている音楽をちょっとだけ紹介します。

 


ACIDMAN
 equal、赤橙
SUPERCAR
 YUMEGIWA LAST BOY、cream soda、RECREATION
e.mu
 HEART
Fat Prop
 Close My Eyes、June
avengers in sci-fi
 NAYUTANIZED、Yang 2

 


是非聴いてみましょう。ヽ(´ー`)ノ


 
それではまたまた、およそ二ヵ月後にお会いしましょう(´ー`)ノシ

 


 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 通信講座つうしん その8 シャボン玉とんだの巻