1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 通信講座つうしん その7 Sleeping Beautyの巻

東京書芸学園スタッフブログ

通信講座つうしん その7 Sleeping Beautyの巻

2012/04/06

ブログをご覧の皆様。
お久しぶりです。
通信講座担当の橋本でございます。

 

だいぶ暖かくなってきたので、最近早めに起きられるようになりました。
でも夜はまだ寒いので着るものに困ります。

 

春は何かと気持ちがいいですが、日々目の痒みと闘っております。
取り出して洗いたい気分です。

 

花粉といえば花見!
花見もそうですが、団子が、、、アルコールが、、、!!


( ´∀`)つt[] グビッ!!


うつろう季節に五月病!!!


そして梅雨!!!!


、、、そして梅雨が明ければ。。。。。。

 

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 


うかうかしていられませんね。

夏の準備は諸々お早めに♪

 

 


さて、突然ですが今日は眠りについて少々。。。


これまでの長い事、僕の眠りの"質"はあまりよろしくありませんでした。

 

[1]寝つきが悪い
[2]睡眠中の肩こり
[3]夜中に何度も目が覚める
[4]寝覚めが悪い
[5]一日の疲れが取れない
など

以上自覚している症状の他に、寝言歯軋りいびきよだれなど
第三者から指摘をうけることもしばしば
(´・ω・`)ショボーン

 

まず[1]は加齢と共にほぼ解消されました。
でも"早く寝ると早く明日になってしまう"と考えると
寝つきの悪さに繋がってしまうことがあるので気をつけています。
あとは時々、寝る前にホットミルクを飲んでいます。
友人にすすめられた時は、そんなコジャレたもんと思って半信半疑でしたが
これがそこそこ良い気がしてボチボチ続けています。


[2]は昨年末ベッドや寝具を買い替えて大分ラクになりました。
マットレスの硬さや枕の高さ・形なんかも大事ですね。


[3]はまだ時々ありますが、それでも少なくなりました。
前は4~5回覚めていましたが、今は1~2回ほどなのでまだよいほうです。


[4]と[5]は最近改善されつつあります。
方法は"入浴"と"カーテンを開けたまま寝る"、、、です。
バスタブに浸かり"入浴"をすると4時間ほど睡眠をとったくらい体が休まるそうで、忙しい時こそ入浴!!と思い実践しています。
"カーテンを開けたまま寝る"は、なんでも太陽の光が目覚めに重要な役割を果たすそうで、それを聞いた僕は極端ですが太陽に照らされながら起きることを思いつき、最近カーテンを開けて寝るようになりました。笑
天気の良い日はやはり清清しいです。

入浴は[1]にも[3]にも効果があると思うので、自分の眠りに悩みを持っている人は是非試してみて下さい。

 


さてここで、友達から送ってもらった写真を行った気分でご紹介します。


台湾の山

台湾の山.JPG

 

台湾の商店街

台湾の商店街.JPG

 

沖縄の朝焼け

沖縄の朝焼け.JPG

-----------------------------------------------------

そしてまたまたまたまたまた前回に引き続き、聴いている音楽をちょっとだけ紹介します。


矢井田瞳
Slide show、見えない光

松任谷由実
最後の嘘、翳りゆく部屋、リフレインが叫んでる

ハナレグミ
家族の風景

Chara
ミルク、月と甘い涙

藤井フミヤ
風の時代、DO NOT

 

今回は比較的皆さんご存知の方ばかりなので、一度耳にした曲ばかりだと思いますが
是非聴いてみて下さい。

 

それではまた、およそ二ヵ月後にお会いしましょうヽ(´ー`)ノ

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 通信講座つうしん その7 Sleeping Beautyの巻