1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 自分を開拓できる一年に

東京書芸学園スタッフブログ

自分を開拓できる一年に

2013/01/18



2013.01.18.稲葉写真①.jpg



いきなり気持ち悪い絵で失礼いたしました。
改めまして、あけましておめでとうございます!


ちょっと遅くなりましたが、年賀状をつくりました。

ちゃんと時間を取って制作すれば、しっかりした作品に
なったかもしれませんが...(という言い訳)




さて、2012年も終わり、新しい年が始まりました。
皆さま今年の目標は立てていらっしゃるでしょうか?

私はいまだ初詣に行っていません。
明日か明後日にはいきます...。いきますとも...。


ただお祈りしたい神様が多すぎて、どこへ行こうか迷いますね。

「複数の神様のお守りを持つと、神様同士がケンカする。」


――なんてよく言われますよね?

あれって実は迷信で、神様はいくらでも味方につけて大丈夫らしいですよー。
("迷信"って...神様がそもそも居※●△×。)



話は変わりますが、昨年はノストラダムス以来、
マヤ文明による世界が終わるか否かの予言がありましたね。

――結局なにも起きませんでしたが。


しかし説によれば、2012年に世界が滅亡するのではなく、
"新たな再生をする"という伝説だったらしいので、ぜひ良い方へ向かって欲しいですね。


ところで、マヤ文明の遺跡にはある神様の石像が多く彫られています。



▼チチェン・イッツァ(メキシコ)

  
2013.01.18.稲葉写真②.jpg


2013.01.18.稲葉写真③.jpg

「ケツァルコアトル」
舌がつりそう...

マヤ文明では「ククルカン」というらしいのですが、
これは"羽が生えた蛇の神様"のことを指しています。


偶然ですが、今年は巳年です。                  \( ̄▽ ̄)
地球の裏側とまさかのヘビリレーしてしまいましたね( ̄▽ ̄)/|彡 


動物好きな私ですが、はっきり言って、動物のなかでヘビは一番苦手です。
何だかかわいそうな生き物ですが、日本はもちろん、
世界各国で神様と称えられるほど高貴な生き物です。


ヘビは脱皮を繰り返して成長することから、再生や生命力のシンボルとされています。


そんなヘビにあやかって、
今年は私も脱皮して、新しい自分の側面や可能性を開拓していけたらいいなと思います。



それでは、ごきげんよう!



                                    稲葉

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 自分を開拓できる一年に