1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめまして、齋藤です。

東京書芸学園スタッフブログ

はじめまして、齋藤です。

2013/07/19

はじめまして、こんにちは。
4月より出版部に配属となりました、齋藤と申します。
配属から早くも三ヶ月、しかしまだまだ学ばなければならないことはたくさんあり、
落ち着きなく日々あたふたしておりますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

突然ですがみなさん、一筆箋って普段使われますか?
私はこれまで、まったくといってよいほど使用したことがありませんでした。
そもそも普段お手紙を出すことがめっきり減っておりまして・・・
しかし出版部に入ってから添え書きを出す機会が格段に増え、気付けばこんなに

一筆箋"

最近では文房具屋さんで可愛い一筆箋を見かけると、つい手にとってしまうようになりました。

が、毎回書くたびに緊張し、ほぼ毎回、書き損じます。
丁寧に慎重に書いているつもりなのになぜ失敗してしまうのか、自分でも不思議です・・・

それはともかく、手書きの文章は頂いたときの気持ちがやっぱり違うと思うのです。
私も書道を現役で続けており、折角なのでと年賀状は毎年頑張って筆で書いています。
時代は電子機器一色、普段お手紙を出す機会はどんどん減ってはおりますが、
暑中お見舞いの季節ですし、こういった時候の挨拶だけでも、筆をとっていきたいものです。

それでは、連日厳しい暑さが続いておりますが、熱中症にならないよう体調には十分に気をつけて
楽しい夏を過ごしましょう~

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. はじめまして、齋藤です。