1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. この秋○○日和なり。

東京書芸学園スタッフブログ

この秋○○日和なり。

2013/11/26

ブログをご覧の皆さん、こんにちは(^O^) 出版部の小堀です。
かなり過ぎましたが、11月3日○○の日。

○○日和な毎日を過ごしていますが、○○には何が入るでしょうか?
答えは最後に発表します!


いきなりクイズ形式になりましたが、本日のブログスタートです(^-^)/


さて、ブログをご覧の皆さん、11月はどのように過ごされているのでしょうか?

読書の秋、
食欲の秋、
スポーツの秋、
紅葉シーズン。。。

秋って楽しいこといっぱいですよネ!


街の様子もハロウィンからクリスマス・お正月モードへ移り変わっていくこの季節が、私は結構好きだったりします。


そして!この時季は私の大好きな文房具の売り場も、一年で一番の賑わいを見せる時なのです!!

カレンダーや手帳、クリスマスカードに年賀状などなど、見ていて飽きません(笑)


そんな私はこの秋、以前から気になっていたイベントに2つほど足を運んできました!!

自分だけのインク色

まずは、10月14日インク工房にて。

そもそもインク工房って何?

セーラー万年筆のインクブレンダー、
石丸治さんがオリジナルのインクを目の前でブレンドしてくださいます!

私は"オレンジ"色をリクエスト。


すでに持っているオレンジ色のインクと比較して、もっと鮮やかに濁りのない感じで、、、という具合にお話しながら色を調整してもらいました。

出来上がったインクは【KOBOrange】(コボリのオレンジ)と名付けました。

お値段は1本=50ml 2,100円です。
大満足の仕上がりです。



続いてはこちら(^-^)

筆圧測定

こちらはPILOTさんの企画、筆圧測定です。

万年筆で書いた自分の名前を測定してもらい、
それぞれに適したペンのアドバイスをしてもらうというものです。

私は普段から筆圧が強いと自覚しているので、
ボールペンで書くときよりは少しソフトに書いたつもりでした。


しかし結果は、、、

筆圧強いですね。。。


えっ!?。。。というものに。
いつもよりソフトに書いたことをアピールしてみましたが、万年筆の割には強いですよ、ということでした。


写真のグラフ、赤いラインは女性平均の130gを表しています。
見事に平均以上(笑)
これからはペン先をもっと大切にしたいと思いました。


その他の測定結果は以下の通り。

手に合うペンは・・・F(細字)・M(中字)・B(太字)
性格は、【やりくり上手模範型】でした。

結果を読んでみると、

粘り強く、堅実で感情の大きな波はありません。几帳面で何事にも丁寧ですが仕事はゆっくりです。
ふだんはおとなしく正義感が強いですが、、、(以下略)

文字を書くスピードがゆっくりというだけで、仕事まで"ゆっくり"と言われてしまうのは、

ちょっとガッカリな感じがしました。


ちなみに無料ですので、是非お試しあれ。



さてさて、皆さん。もう答えはお分かりですね!

そう、11月3日は文具の日です。
私小堀は文具三昧な秋を過ごしました。

○○の答えは、「文具」でした。

やっぱり!と思った方、ありがとうございます(^O^)

これからもその期待に応えられるよう、文房具極めたいと思います!


最後になりましたが、前回のブログで紹介しました私の推しゆるキャラ「さのまる」くんが、

ゆるキャラグランプリ2013で見事優勝しました(*゚▽゚*)

ゆるキャラグランプリ2013の結果はこちら

さのまるとふっかちゃん

途中結果で1位と随分差があり、今年も無理かなぁ、、、と諦め気味だったのでとても嬉しいです。

埼玉県のふっかちゃんも4位でした~。

おめでとう~♪



では、今回はこのへんで、また次回(来年ですね)のブログでお会いしましょう。

以上、小堀でした(^-^)/

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. この秋○○日和なり。