1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 我が家のサボテン

東京書芸学園スタッフブログ

我が家のサボテン

2011/07/22

お久しぶりです。内木場です。

台風の来る時期になりましたね

今回の台風はすでに6号!名前は「マーゴン」。
香港が命名したもので、香港にある山の名前です。

台風の名前は140あり、繰り返して使用して、
次に来る7号は日本が決めた「トカゲ」になる予定だそうです。
(詳しくは→気象庁http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html


それはさて置き、今日は家で育てているサボテンをご紹介します。

水やりをすぐに忘れてしまう私でも育てることができるんです。
一週間近く忘れていたことも・・・なんと強いサボテン!


学園担当の吉井さんはネギとサラダ菜を育てているそうです♪すごい!
早く食べれるといいですね。


サボテンは育ち方がゆっくりで変化がわかりにくいのですが、
着実に大きくなってます。

しかし、花が咲かなくなりました(;;)
最初はきれいなピンクの花が咲いてたのにな・・・


2011.07.22内木場写真1.jpg


聞くところによると、鉢が小さくなってきたからでは?とのこと。

なるほど!植替え時か~

でもサボテン、トゲトゲしてて触れません!!

みなさん学園にお越しの際、サボテンについて知っていることや
植替えのしかたで良いアイデアがありましたら内木場まで。

ちなみに花が咲くと↓

 

2011.07.22内木場写真2.jpg

 

 

2011.07.22内木場写真3.jpg

 

ところで、今月も残りわずかです。「筆心」8月号が今月26日発売されます。
ぜひぜひ、ご覧ください。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 我が家のサボテン