1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 最近のニュース

東京書芸学園スタッフブログ

最近のニュース

2011/08/26

 

 

2011_08_26_内田写真.jpg

 

連日の猛暑が一時落ち着き、
ようやく快適に寝られる喜びを噛みしめている、
出版部の内田です。

でもまた暑くなってしまいましたけれど。

余談ですが、熱中症対策の「塩入り」
商品が売れているそうです。
三ツ矢サイダーの「塩入り」には驚きましたが、
KIRINのソルティーライチは美味かったです。

今回は2回目ですが、
最近興味を持っているニュースについて。

それは連日ニュースになっている「超円高」です。
米ドルが戦後最高値を更新し、
今日の時点でも77円というレートです。
と言っても株をやっているわけではありませんが、
気になるニュースです。

輸出に頼る産業界にとっては、
「またしても」という状態だと思います。


なぜ興味を持つかと言うと、
米ドルの信用低下はとても規模が大きなことで、
自分達の生活にも少なからず関わってくる動きだからです。

例えばトヨタでは、
レートがたったの1円上下しただけで300億円、
ホンダでは150億円の損益が出るそうです。
あまり詳しくはわかりませんが、
経済の話は実は生活に深く関わっていて、
ざっくりとした理解でも面白いと思います。

一番わかりやすいのは、
海外旅行に行くなら今は絶好の時期ということですね。


様々な場面や取引で世界中で使用されてきた
いわゆる「基軸通貨」なだけに、
今後の動きから目が離せません。
世界大恐慌にならなければいいのですが。

そんなことも考えながら、
日々、筆心をより良くするために試行錯誤している
出版部の内田でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 最近のニュース