1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 冬の野菜たち

東京書芸学園スタッフブログ

冬の野菜たち

2012/12/07

こんにちは♪東京校の吉井です(^O^)
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

木枯らしの季節になりましたね。
今年の紅葉は夏の寒暖の差が大きかったからとっても綺麗ですね。

 

私は紅葉も好きなんですが、木枯らしが大好きなんです。
風に舞って木の葉が飛ぶのを見ると爽快な気分になるんです。

 

昨日銀杏の葉が沢山舞ってたんです、
その木の下でおじさんが一枚一枚箒で掃いてたんです、
沢山降ってくるのに一枚ずつ丁寧に掃いてるその姿にクスッと笑ってしまいました。
そのおじさんの姿にちょっとホッコリした一時でした。

 

さて、今回も今年からやってる畑について紹介しようと思います。
春夏とブロッコリーや茄子にトマトなど
15種類ちょっと育ててきましたが、冬も沢山育ててます。

 

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーにレタス、春菊、大根、白菜、
カブ、人参などなどを育ててるんですが、週末が今まで以上に楽しいんです。

 

 


20121207吉井写真1.jpg

 

20121207吉井写真2.jpg

 

 

20121207吉井写真3.jpg

 

畑に行って、レタスを2、3枚摘まんで
食卓に載せたりするのが楽しくて新たな趣味になってます。
冬野菜で初めて気付いたんですが、春菊は生が美味しいってことにです。

 

春菊は鍋ってイメージだったんですが、
若い春菊は生で食べても独特のえぐみを殆ど感じないんです、
それどころかシャキシャキ感が凄く良いんですよ。

 

この前も、サンドイッチにして食べちゃいました。
是非、春菊は生がお勧めです試して見て下さいね♪

 

そして、本日より紅霧書展がはじまりました。
本会師範による最高位の書展になります。
イベントやセールも開催しております。
皆様、ぜひお越しください☆

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 冬の野菜たち