1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 上野ぶらり

東京書芸学園スタッフブログ

上野ぶらり

2013/09/24

夜になると寒さを感じるようになってきましたね。
大好きなキンモクセイが香ってくるのももうすぐでしょうか。
学園の柴田でございます。



先日、ぶらぶらと上野を歩いてきました。

上野は私にとって何だか落ち着く場所で思い出が詰まった街です。
というのも、実家に帰省する時は上野駅を利用しますし、学生時代は上野の映画館でバイトをしていたのです。
昭和の匂いが残ったこの街は田舎者の私にとって馴染みやすかったのかもしれません(笑)

バイト先の映画館は不忍池のすぐ近くにあります。久しぶりに訪ねてみると...




......取り壊されてるっ( ;∀;)

どうやら新しいビルの建設中?のようでした。
自分の思い出の場所が無くなってしまっているのはショックでしたが、
時間が流れているのだから仕方がないのかもしれません。。



さみしい気持ちのまま不忍池を歩いてみるとおじさん達の集団が。

近づいてみてビックリ!
おじさん達は大量の雀に餌をあげていたのです。

雀たちも人間に馴れているらしく、手の平に乗ってパンやお米を食べています。

その光景に驚き眺めていると、ひとりのおじさんがお米をお裾分けしてくれました。
『手の平を高くあげて餌だとわかりやすいように真っ直ぐ広げてごらん』


言われた通りにしてみると、

みるみるうちに雀たちが集まってきました!




この写真だと一匹ずつですが、多いときは4~5匹乗ってきました。
間近で見る雀はとても愛らしい表情をしていました。



気づけば夕方の不忍池は、余暇を楽しむご年配の方々、外国人観光客、ボートを漕いでいるカップル、部活でランニング中の学生達。
様々な人たちが様々な時間を過ごしていました。
さっきまでさみしかった私の気持ちも少し和らいでいました。
今度は紅葉の時期に上野ぶらりしたいと思います。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 上野ぶらり