1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 空腹時には見ないでください

東京書芸学園スタッフブログ

空腹時には見ないでください

2013/11/08

学園担当の鍵山です。
10月25日~27日まで開催された紅霧書展にご来場ありがとうございました。

最終日の授賞式では読み上げを務めさせていただきました。

とっても、とっても、と~~っても緊張したので、

自分へのご褒美にお伊勢さんに行ってきました。

飲みながら新幹線車窓

旅行中だと、明るいうちからお酒を飲んでもいいかと思うのはなんででしょう?(´-ω-`)
三時間ほどで伊勢市に到着し、さっそく外宮へお参りに行きました。

伊勢神宮
すごい人ですね。

式年遷宮後、「新旧の社殿が見られ」、「三連休」で、
「紅葉も始まり」、「まだ寒さも本格的ではない」ともなると大賑わいでした。

人が多い
こちらは旧・正宮。20年の時を経て、あちらこちらに年季が入っています。


旧正宮
こちらは新・正宮。出来立てでまだピカピカしてますね。まだ檜のいい香りがします。


その後は、猿田彦神社や
猿田彦神社碑


夫婦岩にお参りをして初日は終了です。
夫婦岩


というのも、余りの大混雑で本来1時間程度で回れる外宮に3時間もかかってしまったので内宮は翌日にお預けです。

内宮もまた大混雑でした。
内宮大混雑


正宮から始まり、別宮を回る途中神馬も見ることができました。
(ちなみに、神の馬と書いて「しんめ」と読むそうです。)

さて、そんなお伊勢まいり。お参りもですが参道にはおいしいものがたくさんあったのでご紹介していきます。



【注意!!】お腹が空いている方はここから見ないでください。


まずは鳥羽駅の近くで早速さざえをいただき
さざえ


夜は贅沢ながら解禁されたばかりの伊勢海老を...゚+.(・∀・)゚+.゚
イセエビ

伊勢名物も食べなきゃいけませんね。
伊勢うどん
伊勢うどんです。
事前におすすめの場所を聞いておかげ横丁のふくすけさんという店でいただきました。


デザートも外せません。
赤福
作りたての赤福です。

お土産でもらうのとは、やはり一味違ってモチモチでした。


そして、これも外せない。手こね寿司@すし久です。
すし久


この他にも色々と食べたものはありますが、「食べすぎ!!!」と言われそうなので、
この辺で...。


五十鈴川の流れがとてもきれいで
五十鈴川
本来なら「心が洗われる」など思うところでしょうが、、、



煩悩だらけの食いしん坊は、こんな感じで旅を楽しんでまいりました。
にゃん


旧・社殿は半年ほど残されるようなので、足を運ばれてはいかがでしょう?

では、また次回のブログで。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 空腹時には見ないでください