1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校の奥深い"篆刻"の世界へ

東京書芸学園スタッフブログ

大阪校の奥深い"篆刻"の世界へ

2012/03/23

こんにちは。
大阪校の西尾です。

 


お彼岸も過ぎ、いつの間にか日中の時間がずいぶん長くなってきました。

「春眠暁を覚えず...」とは、その通り! とは思うのですが、だからといって

朝寝坊して良いという解釈は→→→やはり間違っているようですね。

花粉のせいなのか? 眠いだけなのか? ...目薬常備、つぶらな瞳??が充血する日々です。

 


さて、筆心1月号の『学園だより』でも、ご紹介させていただいておりましたが、

大阪校にて、東京書道教育会理事・日本篆刻家協会副理事長の井谷五雲先生による

【篆刻講座3回コース】が1月~3月に行われました。

 


選抜展や6月の大阪展に出品する作品に自刻の印を! と、皆さん一生懸命に

取り組んでおられました!! 全員の力作をお見せしたいところなのですが、

1回~3回の授業の様子を少し、ご紹介させていただきます。


西尾 篆刻写真1.jpg西尾 篆刻写真2.JPG   
西尾 篆刻写真3.jpg西尾 篆刻写真4.jpg

西尾 篆刻写真5.jpg西尾 篆刻写真6.jpg

最後に、選抜展の出品作品にご自身で刻した雅印を押して完成となりました。

3回の授業ですっかり篆刻の世界に引き込まれたようですょ♪

5月の選抜展・6月の大阪展にてのお披露目が本当に楽しみです!

 

 

そして......【 お待たせいたしました! 】......

大阪校にて、篆刻講座【楽しい篆刻・初級編】が4月から開講 !!

引き続き、井谷五雲先生のご指導で、初日は4月5日(木)スタートになります!

 

 

今まで篆刻に興味はあっても大阪校に講座がなくて残念な思いをされた方もいらっしゃる

のではないでしょうか?

本講座は、篆刻が初めての方にも楽しく取り組んでいただけるような【初級編】です。

まずは篆書体を正しく知ることから始め、篆書体の歴史・篆書の書き方・印稿作り・刻印、

と篆刻の基本課程を学んでいきます。

 


詳しくは4月号筆心学園だよりと、ホームページ上で順次紹介しておりますので

ぜひご覧ください!  ↓↓↓

http://www.shogei.net/class/tenkoku/

 


...「え~? 今すぐ詳しく教えてよ!」という方は...(^▽^;)

大阪校窓口または、お電話にてご案内致しますので

どうぞお気軽にお尋ね下さいませ! ^一^ゞ 


 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 大阪校の奥深い"篆刻"の世界へ