1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ご存知ですか「書写検定」

東京書芸学園スタッフブログ

ご存知ですか「書写検定」

2012/10/26

みなさんこんにちは。
指導部の村上です。

 

突然ですが、「毛筆書写検定」「硬筆書写検定」をご存知でしょうか。
日本で唯一、公的な資格として認められている書道の資格です。

専門用語で書道のことを「書写」と呼んでいます。

くわしくは書道と書写は違うのですが、ここは「書写」という言葉があるのだと理解していただければ、けっこうです。

 

漢字検定や英語検定はご存知ですね。漢検、英検、と呼ばれています。

同様に、書道の検定試験です。一級が最高位で、準一級、二級、三級、四級、五級まで認定されます。
毎年、1月、6月、11月に全国で実施されます。
近年では、高校受験や大学受験に有利なところも増えて、中学生、高校生の方が受験されています。

もちろん、一般の方も1級めざして奮闘中!

間近ですが、11月11日(日)に本年度の第二回が実施されます。
そこで、今日は、硬筆3級の問題をご紹介します。
試験は、実技と理論がありますが、ここでは理論問題の一部を出題しますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

硬筆3級は「硬筆書写一般の技術および知識をもって書くことができる」程度の問題とされています。

どのくらい書写について知っているか、さあ、やってみましょう。

 

むらかみさんぶろぐ.JPGのサムネール画像

 

如何ですか。回答は下に示して置きますので、自己採点してください。
全問正解の方は、次回、ぜひ、書写検定を受験してください。

 


解答
1-1 そうにょう
1-2 のぎへん
1-3 くにがまえ
1-4 はちがしら
1-5 ふしづくり

2-1 ○
2-2 ○
2-3 ×
2-4 ○
2-5 ○

3-1 太陽
3-2 物体
3-3 地球
3-4 発光
3-5 流星

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. ご存知ですか「書写検定」