1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 春よ来い!

東京書芸学園スタッフブログ

春よ来い!

2012/02/24

いよいよ来月は春3月です。
早く暖かくなるといいですね。

 

今日は頭の体操です。
クイズをひとつ差し上げます。
これは某幼稚園の入園試験に出た問題です。
なんだ、幼稚園の問題か、と思っているあなた。
侮ってはいけません。
いまの幼稚園児はハイレベルです。Knowledgeです。

 

問題
図のような、或るシュールな階段に帽子を被った少年が、壁を境に、
左に1人、右に3人います。
A君は壁があるので、右の3人を見る事が出来ません。
もちろん、BCD君もA君を見る事は出来ません。
4人は帽子のつばのある方向だけを見ています。
白い帽子を2人被っています。黒い帽子を2人被っています。

以上の情報を4人に伝えて、さて、自分の帽子の色を1人だけ言い当てました、
誰でしょう。(答えは、ずっと下にあります)

 

 

20120224村上写真.jpg

             A君     B君     C君     D君

 

 

ヒントの欲しい方はどうぞ。

 

 

 


ヒント:しばらくしてから彼は答えました。あ、僕だ。

 

 

 

 

 

 

 

こたえ:C君です。C君が白い帽子なら、D君はすぐに自分が黒い帽子であることを知ります。
でも、B君白、C君黒なので、D君は答えられないでいます。
答えられないD君を悟ったC君は自分が黒い帽子である事を知ったのです。

 

C君は実に頭のいい少年ですね。Kids  are  Knowledge.

See  you  again

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 春よ来い!