1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 筆の聖地へ

東京書芸学園スタッフブログ

筆の聖地へ

2012/07/24

みなさま、暑い中如何お過ごしでしょうか?Web・広告担当の佐藤です。

もう7月も終盤に近付いて参りましたね。
まだまだこれから気温が高くなるそうですので、くれぐれも熱中症にはお気をつけください;

 


そんな中、私は広島の熊野に行って参りました。
熊野といえば・・・・そう!筆でございます!
訪れたのは「筆の里工房」という、筆マニアにはたまらない場所です♪

 


早速展示ブースに入ると、大きな筆がお出迎え。
写真1.jpg

3メートルもあります!作るのにどれだけの時間を要したのでしょうか(・○・;)!!!凄い技術です・・・。

 

筆がどのように使われてきたのか、どういった素材で作られているか等、筆にかんする資料がたくさん展示されています。筆に使われる動物の毛をそれぞれ実際に触って感触を確めるコーナーもありました。個人的には鼬(イタチ)の毛がとても手触りが良いので、お気に入りです(笑)。
また、筆が作られる工程を紹介しているコーナーもあり、どういう手法で筆が出来上がるのかがわかります。

 

ここで、「筆がどのように作られているか知りたい!!!」と興味をお持ちになられた皆様!
是非、下記のリンクより「筆の里工房」のHPをご覧下さい。

http://www.fude.or.jp/
写真付きで詳しく筆作りの工程が紹介されています。
他にも、「筆の里工房」がどういった施設なのかがよくわかります。
そして、行きたくなります★

 


今回、「筆の里工房」に来て一番嬉しかったことは、熊野筆の職人さんにお会い出来たことです。
写真2.jpg

ここでは、職人さんが実際に筆を作っているところを間近で見学することができます!!お話もさせていただきました♪
しかも、何種類も筆の試し書きをさせていただき、最終的には私が気に入った筆をその場で売ってくださいました!私はお気に入りの鼬(イタチ)の毛に、山羊の毛を混ぜた筆を買ったのですが、凄く書きやすく手になじみました。

 

私は左利きなので、右手で持たなくてはならない筆に苦手意識を持っていましたが、
今回出会った筆をきっかけに、右手で書けるように練習してみたいと思います。
目指せ、両利き!!!!!頑張ります!!

 


皆様も機会がありましたら、是非熊野へお立ち寄り下さい。
筆の里で「相棒」探し・・・してみませんか?('▽'☆)/

 

 


★現在弊社では、筆をはじめ書道用具の夏セールを行っております★
今がチャンス!是非この機会に、お買い求め下さい!!

『愛筆屋』
http://www.rakuten.co.jp/i-fudeya/

 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 筆の聖地へ