1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. サルのいない猿島はレジャー施設

東京書芸学園スタッフブログ

サルのいない猿島はレジャー施設

2012/08/21

こんちには。長尾です。夏休みは個々に取っていくのでわりと友達と予定を合わせやすいのですが、毎年夏らしいことと言えば、スイカを食べた、とか、蚊に刺されて痒い、くらいが関の山でしたが、・・・今年は違います!(笑)

都会から出たくない症候群の私がアウトドアなBBQを友達と企画してみました!

そう、夏と言えば暑い砂浜でBBQ!
どうせやるなら贅沢にをテーマに、今回は横須賀から船で行ける無人島「猿島」のBBQスポットを選びました。


猿島は猿の名を冠していますがどうやら生息はしていないそうです。日蓮和尚にまつわる伝承で猿が登場したところからこの名前が島につけられたとか。

太平洋戦争当時には東京湾の首都防衛拠点として、実際に実践に用いられたことはないそうですが、当時の要塞の跡も残っているそうです。今回BBQに飽きたらちょっと島の散策も考えていたのですが、いやはや体力不足でこちらの観光はできませんでした。情けない。


さて、猿島は無人島、島です。船が三笠桟橋から出ています。

 


photo1.JPG

 

さようなら都会w


10分もしないうちに猿島へ到着。なんとも味気ない船旅。

でも、行先は無人島!きっといい意味で何もないんだろう、自然がいっぱいなんだろうと思ったら・・・、


DSC_0769.JPG

 

海水浴場と大きな海の家施設が建ち、BBQも平日はフルセットフル準備してもらえるサービスがあるなど、一大娯楽施設となっていました。
ま、そりゃそうですよね(笑)

 

但し、私達が行ったのは夏休みまっただ中。
一か月前の予約ではほとんど機材やチェアなどが残っていませんでした。
みなさん企画や行動が早いんですね。

 

ただ、企画を失敗させるわけにはいきません。
最小限必要な、コンロセット、テーブルとパラソルセットは抑えることがきました。やればできる子、長尾です(笑)

 

食材は横須賀中央駅隣のモアーズのエスパティオさんに
事前に準備頂く算段をしておきました。段取り大事ですね。
お電話したら、精肉、鮮魚、青果のそれぞれの担当の方とお話をして予算と内容をつめることに。わりと手間ですね。
http://yokosuka-mores.jp/author/008

 

ただ、10時Openなので場所取りとグループを分けざるをえません。
こういった企画は作業ごとに複数チーム用意するのが定石のようです。

さらに、お昼前にBBQをはじめてお腹を満たそうと思っても場所取り合戦に勝利しなければ、BBQコンロを据えることもできません。

そこで二つの班に分かれ、
場所取り&設営隊    9:30頃の船に乗船。
食材&飲み物買い出し隊 11:30の船に乗船。

ただ、日曜日だったのでこの時間で島に到着してももうすでに10組ほど場所取り&準備を開始していました。・・・おそるべし!

でも、わりと早い方だった私達のチームもばっちり場所をおさえることもでき、準備万端!
ところが、最初の場所取り隊の私達は設営も10:30頃終わってしまい、
お腹はグーグー。このまま待ちくたびれて不機嫌に・・・なりませんでした。

 

ここはレジャー施設。
お酒どころか、HPには記載が無かったのですが、食材の準備もあるとこのこと。かき氷に、各種お食事メニューまで。。。
流石に、食材を買って第二陣が来る前に始めてしまったら大げんかになるので、ここはビールで乾杯。到着を待ちました。


さざえ、ほたて、イカに牛・豚、お野菜、いろんなものを焼いたのは皆さんご経験の通りだと思うので端折りたいと思います。


あえて紹介したいのは私の得意料理、焼きそばです(笑)

 


DSC_0770.JPG


日焼け止めを塗らず上半身脱いで騒いでいた私は、案の定真っ赤。
皮がむけて大変なことになりました。これも夏のいい思い出。

ここの会社がすべて管理されているようです。
BBQの用具貸し出しはこちらを利用しました。
http://www.sarusima.com/sarusima/


ちゃらい私のBBQ後の姿はFacebookにこっそりアップしています。
帰りの乗船待ちなので服は着ています。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=362938143776012&set=a.186226304780531.42623.100001794886597&type=1&theater

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. サルのいない猿島はレジャー施設