1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏を満喫!

東京書芸学園スタッフブログ

夏を満喫!

2013/08/20

毎年夏の暑さが酷くなっている気がしている長尾です。


この夏、友達の家のネコちゃんもぐったりしていました。
部屋の中で一番高い位置のここからほとんど身動きをしない子です。


さて、どうせ暑いならしっかり満喫しよう!と思った私の、
夏休みを過ごした中でおススメのスポットをいくつかご紹介します。


まず一つ目が、南紀白浜の温泉です。
紀州と言えば、熊野古道、龍神谷など有名スポットは数多くありますよね。
ただ今回ここでの私の目当ては、温泉と梅と地酒ですが(笑)
実は方位取りも兼ねてますけど。



ここへ行ったのはまだ7月上旬だったので、猛暑とまではいかない気温でとても過ごしやすかったです。
幼い頃の夏を思い出す感じです。そうそう、海を越えると我が地元の四国だったりするので不思議な気分です。

ここは昔は関西の熱海と言われ、国内旅行の中でも三本の指に入る観光地だったのだそうです。タクシーの運転手さんが教えてくれました。
運転手さんのIDカードはかなりお若い時のもののようで、この道一筋、ずっとこの土地で案内をされてきたのだそうです。
景観や人、建物などの変遷を教えて頂けました。この島はホントは違う名前なんだけど観光用に変えてしまったんだよーとか(笑)



さて、今回大奮発して泊ったおススメのお宿はここ!

南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟

楽天のJALパックを使ったのでお得に行けました!
Facebookにも少し写真を載せてあります。(Facebookにログインしてご覧ください)


温泉はかけ流し予約なしの貸し切り露天有、
手入れが行き届いていて素敵な庭、
おそらくここでしかできないかなりいい汗の出る岩盤浴、
清潔な館内に美味しい懐石料理、
いろいろお見せしたいところですが、でも、こういったところは実際に行った方がいいと思うのでこのあたりで。
両親を連れていきたいところの一つですね。



続いて二発目。
やっぱり夏は海でしょ!BBQでしょ!ということで、
向かったのは馬堀海岸(Facebookにログインしてご覧ください)。京急の駅で横須賀から少し先になります。


今回の企画、言いだしっぺは自分ですが、みんなに手伝ってもらって、すごくいいイベントになりました!
参加者も友達が友達を呼んで総勢25名。開催は七月下旬。ちょうど海が気持いい時期です。
一度、一緒にご飯を食べて飲んだらすぐみんな和気あいあい、いい仲間です♪
穴場なのかそこまで混雑してなくてのびのびできました!


駅の目の前には西友もあって食材の買い出しにとっても便利。
そしてバスも駅前から出ているのですが、そこから乗車5分程度で目的の海岸に到着です。
走水海岸という場所です。海の家があり、そこではBBQセットの貸し出しをしてくれます。
交通の便や諸々の調達を考えるとホントに至れり尽くせりな場所だなと思います。


今回は友達のお姉さんのリアル誕生日もお祝いしたので、
かなり盛りあがってみんなに楽しんでもらえました♪
喜んでもらえると準備や手配を頑張った甲斐がありますよね。
写真はたくさん撮影したのですが、私自身あまり品がいいとは言えないものもあり、また、
友達も多数写っているので興味のある方はFacebook(Facebookにログインしてご覧ください)を見てみてくださいね。


ちなみに、このあたりに住んでいる友達に聞いたところ、ここは天気の良い日が多く、都心や横浜で雨が降っていてもここだけは降らないことが多いのだそうです。
週間天気予報では、この日ずっと横浜周辺は雨マークで中止しようか迷っていたのですが、友達の大丈夫という言葉を信じて正解でした。
新宿あたりまで戻ってきたらスコールに見舞われましたが。
近隣の土地で天気の特徴がここまで違うと不思議な感じがします。



そして三発目は、夏の避暑は山でBBQでしょ!ということで、
そう、またもやBBQです。今回は友達主催のイベントへのお呼ばれです。
これはお盆の時に行ってきました。場所は秋川渓谷BBQランド!
秩父多摩甲斐国立公園の一角をなす秋川渓谷の玄関口のため、景観や自然を守る目的からこちらもいろいろ施設の方で準備してくれています(費用が発生します)。


やはり奥多摩。電車で着いてまず感じたのが体感温度が都心と違います。
山に来た!って実感できます。


川の楽しみと言えば冷たい清流・・・なのですが、
今年は天候の都合で雨が少なく水量が例年の半分程度、それに加えてこの猛暑で、少しぬるい感じがしました。
これはいたしかたないですよね。


その分なのかなんなのか、友達がビールサーバを用意していて、、、
屋外ビアガーデン的な感じでBBQを楽しみました。
ビールサーバも業者さんからレンタルできるんですね。
借りてるのはじめてみました。


ちなみに川は以外と日焼けするんですね。山の中だからだと油断していたら、海以上に日焼けしてしまいました(汗



今年の夏は以上の3つが長尾のおススメでした。
暑いばかりじゃ夏は楽しくないですもんね。来年も海のBBQはまたやろうと思っています。


このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏を満喫!