1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 写経会!

東京書芸学園スタッフブログ

写経会!

2013/11/22

こんにちは。松本です。
今月末に学園から広告・WEBに部署が移動しました。

デスクも移動しましたが、
コピー機の裏からひょっこり顔を出してますので、
学園の皆様これからもよろしくお願いします!



11月17日(日)、鎌倉覚園寺にて写経会に参加してきました!

初の鎌倉です!
お寺がいっぱいです。
観光の方もいっぱいです。

そしてたくさんの美味しそうな飲食店!
を通り過ぎ、やってきました覚園寺!


本堂



鎌倉という土地だからか風格があります。
(写経会の会場「千体堂」はこの裏手でした)


午後2時半ごろ、
薬師堂で丹羽先生による読経の後、写経会が始まりました。


「無心で取り組むこと」
これが写経の際の重要なことだそうです。

......深いですね。
写経以外の事に対しても指摘されている気がします。


ただ、その言葉どおり、
無心で写経に取り組んだ方々のお顔は晴れやかでした。


時間にして1時間程度。
1時間ずっと集中するのは大変な気力が必要ですが、
1枚の写経用紙に書き終えた時、
やり遂げた達成感は並々ならぬものがあると思います。


今回、僕自身が写経をすることはなかったのですが、
静かなお堂の中ではゆったりとした時間が流れていて、
雰囲気を味わうだけでも来て良かったです。


写経会に参加してくださった方々、丹羽先生、住職さん、本当にありがとうございました。
おかげで貴重な経験ができました!


来年は僕も実際に写経をしてみたいものです。(あと観光も...)
皆様もぜひ参加してみて下さいね!

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 写経会!