1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 弁当男子の裏技をお教えします

東京書芸学園スタッフブログ

弁当男子の裏技をお教えします

2011/11/08

こんにちは。長尾です。
今回は弁当男子な私の日常です。

 

実は私、お昼は自作の弁当を持参しています。
お弁当をつくる理由はいろいろあるのです

 


まず一つ目に、

 

たまに作るぐらいで料理をしない日々が続くと・・・
塩が固まったり、醤油がかぴかぴになったりと、
調味料類がストライキヽ(`Д´)ノをおこします。

 

冷蔵庫の中でドリンク側しか見ない日々が続くと・・・
本体側の奥で得体のしれない物体が醸され?て
別の物体に進化します((((;゚Д゚))))。

 

男の一人暮らしにはよくあり得る光景?ですよね。
(^_-)-☆

 


結局、冷蔵庫やら台所を掃除をするのも自分だし、掃除の余計な手間を作りたくない。
というのが一番の理由です。

 

 

さらに健康にいい、自分の口に合うものを食べたい、というのが二つ目の理由です。

 

もともと関西圏(香川)出身の私にとって、
やはり関東の味は中々に濃く、すぐに食べ飽きて(´・ω・`)しまいます。

 

さらに実家では元々野菜中心の食事で外食のように野菜が
あまり摂れない食事だと満足しづらいのです。
そこで自分で作った方が口にあうのでお弁当を作っています。

 

 

で、実際のお弁当がコレ!

20111108_お弁当写真.jpgのサムネール画像

今回のブログのためだけに作ったわけではありませんよ(`・ω・´)
毎日これくらいのボリュームです。

 

全て手作りに見えます・・・よね!?

 

仕事が遅くなったりする私が、

 

  帰ってから料理を何品も作る気力が残っているか、

 

  朝起きてから戦争のような時間の中で作ることができるか、

 

一から全て手作りしているでしょうか、否。

 

もちろん全て手は加えていますが、意外とベースだけ買ってきてたりします。

 


★ ヒントはコレ。

例えばこんなやつです

リンク先はセブンイレブンですが、
スーパーなどでも一人分のおそうざいとして100円程度で手に入ります。

 

これに冷凍のミックスベジタブルを混ぜたり、
胡椒で味を付け直したりするだけですぐに一品出来てしまいます。

 

 

★ 時間の短縮の決めてはシリコンスチーマー!

いろんなシリコンスチーマーはここで見れます。

具材と調味料を入れてボタンを押すだけで一品!
手間もお金も時間もかけませんキタ━(゚∀゚)━!

 

 

★ 堕落の極みはフライパン!
茹でる、炒める、煮るを全てこれでやってしまいます。
茹で系のあとは炒めもの、最後に煮物で手際よく!

 


・・・なので、私の調理で一番時間がかかるのが、
最初に具材を切って準備するところなんです。
だいたい30分くらい冷蔵庫とまな板の間を行き来しています。

 

狭い1Kマンションの調理スペースなので何かしながらの料理ができないところが難点です。

 

 

 

これでは嫁がきません( -ω-)y─━ =3

 

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 弁当男子の裏技をお教えします