1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏フェス「a-nation」

東京書芸学園スタッフブログ

夏フェス「a-nation」

2013/09/03

こんにちは、イベントと教材部を担当しております根津でございます。
9月に入り猛暑日も少なくなり、だんだん秋に近づいてまいります。
夏の終わりと言えば「a-nation」の夏フェスが有名ですが、
今年は行かれませんでしたので、以前参加した時の様子をご紹介します。


a-nation

「a-nation」とはエイベックスが1990年代より行っていた夏のイベントを、
2002年から「a-nation」の名称で本格的に発展させたもの。


私が行ったのは調布市にある味の素スタジアムでの東京公演。

夏の終わりとは言え、まだまだ猛暑日の続く東京。
エアコンの効いた車で行ったので、楽チンと思ったのも束の間、
到着すると「暑い!」の一言。


14時開演なので、お昼の太陽が高い位置で日陰もほとんどない。
そして駐車場から会場のスタジアムまで結構あり「暑い、暑い」と歩き、
やっと会場に着くと、やっぱり暑い!そしてものすごい人、人、人。


私の席は2階で一応日陰になっていたのですが、それでも暑い!。

でも会場を見渡してみると、半分以上は日向の席で大変そうでした。
しかもアリーナ席は芝生の保護のため水以外は持ち込み禁止だそうです。



a-nation観客席に到着

「a-nation」は最初から最後まですべて見るのなら6時間の長丁場です。
公演はメインアーティストは3~8曲、
メインアーティストの舞台転換時に登場するシューティングアクトが2曲、
開演時に登場するオープニングアクトは1~2曲歌います。


また、当日発表のシークレットアーティストも見られるかもしれません。

私が行ったときには
倖田來未、浜崎あゆみ、東方神起、TRF、レミオロメン、Every Little Thing、
AAA、GIRL NEXT DOOR、大塚愛、鈴木亜美、SPEED、hitomi、WaT、etc...
6時間で、いろいろなアーティスト(約 50組)が見られてお得感はあります。


赤に染まる会場


会場の味の素スタジアムは京王線 飛田給駅から徒歩約5分。

そして、終了すると規制退場になり呼ばれたブロック毎の退場になりますので
席の位置によってはけっこう時間が掛かる場合があるようです。

なので、少し早めに席を立ち規制が掛かる前に出るようにする人も多く、
私も、早めに席を立ち、浜崎あゆみの歌を聞きながら会場を後にしました。



そしてまた遠い駐車場へ向かって歩いていると、最後の花火が上がっていました。
東京公演へ行かれる方は、車よりも電車をおススメします・・・。

青に染まる会場

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 夏フェス「a-nation」