1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 墨汁のかおり

東京書芸学園スタッフブログ

墨汁のかおり

2015/06/19

こんにちは。東京校鍵山です。
夏らしくなってきましたね!と言う予定でしたが、
このブログを書いている日は5月上旬ほどの気温...


ちょっと寒いです。(=д=。)


寒い日は湯船に浸かるのが一番♪ということで、今回はこちらの入浴剤のお話です。



墨汁屋さんの湯(゚△゚;ノ)ノ



去る5月の書藝選抜展に松楳園さんの販売コーナーで買い求めました。


設営の日からずーーーっと気になっていたのですが、
今回の書道展は3日間のうち2日間は学園の方で留守番で
最終日の午前中に購入できました。


実はこの入浴剤、有名な墨汁屋さんである開明さんが作ったものです。


墨汁の中に入りたいと思ったことはないけどな。
どれぐらいの濃さなのかな。
パッケージのネコかわいいな。


なんてことを思いながら、実際お湯に入れてみた状態がこちらです。



確かに墨汁っぽい・・・。



香りも毎日学園でお馴染みの墨の香りです。

写真で見ると濃く見えますが、手ですくってみるとほとんど無色です。


香りや色が変わっていますが、普通の入浴剤でした。
実際の墨を使っているわけではないので、風呂釜に墨がのこるようなこともありません。


学園の窓口に置いたら面白いかな・・・と勝手に思っています。
リクエストお待ちしています!(笑)



最後に東京校からお知らせです。





東京校にWi-Fiが導入されました!!
教室内でもご使用いただけます。(3Fのみとなります。)
※設定にはパスワードが必要です。

ネットワーク名やパスワードは東京校の廊下にある掲示板と窓口に掲示していますので
是非ご活用ください。


それでは、また次回。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 墨汁のかおり