1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 写経クラス開講しました!さらに明日は臨書入門クラスです

東京書芸学園スタッフブログ

写経クラス開講しました!さらに明日は臨書入門クラスです

2015/02/14

皆様こんにちは。学園の庄司です。
遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、バレンタインでもらったチョコレートの数よりも僕がお伝えしたいのは何と言っても東京校の新しい日曜日クラスです!


2月より新たに「写経クラス」が開講いたしました!

月に1回第二日曜日開講です。初日からたくさんの方が受講されています!


写経クラスの様子



堀川先生の熱心なお話に受講にいらした皆様も真剣に耳を傾けていらっしゃいます。




第1回目から早速半紙練習に取り組みました



堀川先生についてご紹介させて頂きます。

講師である堀川翠扇先生は幼少より書家の植村和同先生に師事され写経の名手としてご活躍されています。



授業1回目は先生含め皆さん緊張した様子でしたが、先生の明るくパワフルな授業にすぐに生徒さんも打ち解け楽しい雰囲気で行われました。
「写経クラス」は月1回の授業で日曜日の開講ですので遠方の方もお気軽に参加できます。また写経初心者の方から上級者の方まで幅広く学んでいただける内容となっております。
ぜひご家族やお友達とご一緒に写経について深く学んで頂ける機会をご活用くださいませ。(次回は3月8日10時からとなります。)



そして2月よりもう一つ新たなクラスとして「臨書入門クラス」を開講いたします。

こちらは書道正師範取得者を対象に1つの法帖を1年間を通して学ぶという授業内容となっております。
正師範セミナー修了後どのクラスに進学するか迷われている方や、
書道展へ出品するために作品のまとめ方などを学びたいという方におススメのクラスです。


講師には当学園講師の望月大弦先生にご指導を頂きます。

望月先生は当会理事の花田龍渓先生に師事され、毎日書道展審査会員を務められております。


「臨書入門クラス」の今年の課題法帖は顔真卿の「建中告身帖」となります。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

さらに深く臨書の世界を学び、顔真卿の筆法をご自身の書に活かす機会となさってください。
「臨書入門クラス」の初回の授業日は2月15日となります!急な当日のご参加も直接窓口へご相談ください。


「写経クラス」・「臨書入門クラス」は毎月どのタイミングからでもご参加頂けます。
詳しくは、⇒ 写経クラス  ⇒ 臨書入門クラス

学園東京校(03-5770-6833)、お問い合わせフォームまでお問い合わせくださいませ。

このページの先頭に戻る

  1. 東京書芸学園ホーム
  2. 東京書芸学園スタッフブログ
  3. 写経クラス開講しました!さらに明日は臨書入門クラスです